先日プロフィール写真を撮りました。

写真が趣味だというお友だちにお願いしたのです。

私の表情が硬いものだから、何度も何度もシャッターを切ってくれました。

たくさん撮らせてごめんねという私に「自分の勉強にもなるので、頼んでくれてありがとう」と言われました。

こちらこそありがとうです。

そのあと、いい写真だねとその場にいたお友だちにもたくさん言ってもらえて その日はいいねとありがとうの言葉がたくさん飛び交いました。

心の勉強をする前は、ありがとうやごめんなさいの言葉がすんなり出てこない私でした。

そういう気持ちや感情が沸いて出てこなかったんだと思います。

表面だけで生活していたんだなって思います。どうしてかなと考えてみると、いろんな理由はあると思いますが、不満や不安や怖れなどの感情をおさえていたので、プラスの感情も一緒にしまいこんでいたのでしょうか。

心の仕組みを学んでからは いろんな感情を感じることができるようになりました。

いまでは心が感じたことを素直に言葉にできます。

ありがとうやごめんなさい。

大好きです。うれしい♪も。

もちろん怒りや怖れも感じますがそれもまた大事なものです。

生活の中で“ありがとう”の言葉をたくさん口から出し、耳から入れると心があったかくなります。

そんなふうに感じられる今の自分は幸せだなと思います。

*もう一つのブログでお付き合いいただいている皆様には どうしちゃったの 改まっちゃってと思われそうだけど、こんな一面も 実は あったのよ( ´艸`)