久しぶりの投稿になってしまいました💦


まずは11月からの流れを簡単に

書きたいと思いますニコニコ



2023年11月に乳腺外科のクリニックで

非浸潤がんと言われた後、大学病院の

紹介状をもらうために癌のサブタイプの

結果を待っていました。


結果を聞きに行くと、「悪性を強く疑う」

ということで、サブタイプは出せません

という内容でした。


えっなにそれ?

前回癌って言ったじゃん泣き笑い

ハッキリしない結果にモヤモヤ…


とりあえずもっと詳しい検査が必要だ

ということで、大学病院の紹介状を

いただきました。



大学病院は自分で予約し、

11月27日に受診しました。


⚪マンモグラフィー

⚪エコー

⚪分泌物を採取して大学病院の病理へ

⚪クリニックの生検で取った腫瘤一部を

大学病院の病理へ

⚪MRI画像の確認


この日はこれで終わり、12月20日に

病理の診断結果を聞きに行きました。



診察室へ入ってすぐ、先生から

「悪性は出ませんでした」

と言われ、ものすごくほっとしました。


けれど、腫瘤を全部取らないと

確実ではないとのことで、取りますと

即決しました。


年が明け、1月5日に手術説明を聞き、

1月27日に局所麻酔(日帰り)で

腫瘤を摘出しました。


手術の話はまた細かく書きたいです泣き笑い


そして2月14日に病理診断結果を

聞きに行ってきました。


結果は…















やっぱり癌でした悲しい悲しい悲しいガーン




私は良性でした~を想像していたので、

落ち込みました💦


非浸潤がん(ステージ0)

HG3(詳しくは分からないけど、

悪いタイプらしい) 


この日のことも後で細かく書きたいですが、

まずは遺伝子検査をしました。


保険きいて6万円泣き笑い


あと、腫瘤は全部取ったのですが

癌細胞が乳首の方に残っているそうで、

右乳房の全摘出をすすめられました。


ステージ0でも全摘…


遺伝子検査で遺伝性でなければ

薬治療も可能とのこと。


私は命最優先でリスクを残したく

ないので、全摘手術をすることに抵抗は

全く無いわけではないですが

仕方ないのかなと思っています。


再建はしません。

(少し迷いもありますが、

 お金と時間がない泣き笑い)


とりあえず4月11日に手術予約をしました。



会社に再び報告すると、ものすごく

驚かれました💦


上司には、その大学病院大丈夫?

セカンドオピニオンも考えてみても

いいかもよ?

みたいな感じで心配されました💦



確かに…と思うけど、特に大学病院の

結果や治療方針を疑ったり不満に思う

訳でもなく、今からまた違う病院へ

行く気力もない…



色んな人の意見も聞くべき?



もう分からない泣き笑い



次は3月6日に入院説明と遺伝子検査の

結果が出るので、それまで一旦

自分が癌であることを忘れて生活します。

(現実逃避中)



今まで通院の日に限って子どもたちが

体調不良で旦那に付き添ってもらえ

なかったので、次回こそ旦那に一緒に

来てもらいますびっくりマーク