近頃妊娠記録・出産ブログと化していてしばらくタロットの話題から離れていましたが…久々にやります、タロット購入レビュー(そんな大層なもんじゃない)!

 

今回はこれ

 

 

「The ANTIQUE ANATOMY TAROT」です。

 

ANATOMY=解剖学

 

という名前の通り、人体解剖図と植物がテーマの斬新なデッキです。

タロットの紹介サイトで「絶版のため正規品は入手困難」と書かれていたのですが、普通にAmazonで正規品(しかも値引きされてw)売られてたよ?www

再販でもされたんですかねぇ。

 

学生時代解剖学もやってましたし、何なら大学の卒論はヒトの骨がテーマだった私。

植物も好きですし、これ私が買わずして誰が買うの?と速攻ポチりましたよね…

 

 

届いて最初の感想が、

箱でかっ!

でした。(笑)普通のタロットの箱の4個分くらいはあるかなぁ。

 

 

It's All in Your Hands、全てはあなたの手の中に。いいね〜

 

 

箱がでかいのはカードじゃなくて冊子のサイズに合わせてたんですね。

 

 

解説の冊子もフルカラー!豪華だ〜。

なんか昔の海外の医学書っぽい雰囲気もあって素敵。

 

 

カードの背面はこんな感じ。

柄がアシンメトリーなので正位置・逆位置が裏からでもわかっちゃうのがちょっぴり残念かな〜。

 

 

 

スートの名称が

・ロッド(=ワンド)

・ブレード(=ソード)

・エリクサー(=カップ)

・コイン(=ペンタクル)

となっています。

Blade=小刀、ナイフですが多分メスとかの医療用ナイフのイメージなんでしょうね。

Elixir=霊薬、万能薬ってのも昔の医学って感じでかっこいい…!

 

 

では、大アルカナから順に好きなカードをご紹介。

 

 

女教皇。

カードの元の意味にはないけど、絵柄から「脳内お花畑」って解釈もできそうで面白そう。(笑)

 

 

女帝と皇帝。

筋肉のつき方や骨格から性差を表現して男女対のカードにしているのが面白い。

(余談ですが私は大学時代のゼミで骨から性別や年齢などを推定するという勉強をしていました)

 

 

法皇。

法皇のシンボルのマーク(杖かなんかだったっけ?)を骨で形作ってます。

大腿骨かなこれ。

 

 

死神。

死神の表現をここまですっと表現できるデッキを他に見たことがない。(笑)

(真ん中の列一番下の頭蓋骨がなんか「ショボーン」とした顔をしてるのが好き笑)

 

 

悪魔。

ストレートにかっこいいカード。

 

 

こちらも対になっている月と太陽。

花の色合いと顔の向き(表と裏、陰と陽って感じ)で表現されてます。

 

 

ここからは小アルカナ。

 

 

ロッド4。

ロッドのカードのロッドは棒じゃなくて全て昔の?医療器具になってるところが芸が細かい〜。

 

 

ペイジのカードはちゃんと赤ちゃんの頭蓋骨になっている…!!

 

 

キングとクイーンもちゃんとそれぞれ男性と女性の頭蓋骨になってる。

(頭蓋骨って性差がすごく出る骨なのです(あとは骨盤)。見るポイントはいくつかあるのですが…ってこれ語り出したら長くなるわ!笑)

 

 

ブレードのカードで一番メスっぽかったやつ。

 

 

ブレードのコートカードは全員頭に刃物がぶっ刺さっているwww

 

 

エリクサー3。

薬瓶に書かれた「JOY=喜び」「BLISS=幸福」「LOVE=愛」の言葉がまさにカップ3を表現してる。

 

 

2つは植物に隠れてよく読めないけど、「ヘロイン」「モルヒネ」って書いてる。

今は麻薬だけど元々は薬だったんだよね。

現実から目を逸らす=クスリに逃げる、的な表現なのかな。

 

 

叡智、調和、夢、穏やか、幸福、愛、情熱(あと3つは読めず…)。

まさにカップ10。

 

 

エリクサーのカードは薬瓶に書かれた単語の意味まで見るとすごい面白い。

(今気づいたけどペイジの頭蓋骨、ちゃんと大泉門があるね〜)

 

 

 

 

 

ここで恒例の、挨拶がてら「どうしてうちに来てくれたの?」とカードに聞いてみました。

 

 

コインエース。

 

一緒にちょっくら儲けようぜ!

 

www

タロット鑑定のクライアントさんが増えるのかしら?

努力が報われるってカードでもあるので、これまでタロットについて学んできたことが役に立つ時が来たとも読めますね。

とにかく「豊かさ」をもたらしてくれるようですよ。

 

 

 

あと思ったのがこのデッキ、健康について占うのにも向いてそうですね。

骨だけでなく内臓や体の組織が描かれているので、そこからイメージして。

それから植物の種類が特定できるものは花言葉からイメージって使い方もできそう!

コインエースはビオラなので(多分)結構このお方誠実で信頼できる方のようで。

(ビオラの花言葉は「誠実」「信頼」「忠実」)

 

このデッキ、絵柄ももちろんですが使い勝手も良さげだしで多分過去イチのお気に入りです。

 

 

 

 

あとね、

 

 

今回から写ってるこのアルタークロス、滑り止め加工がされているのですー!

今までありそうでなかったこの便利なやつ、作ってくれた人ありがとう…!

(ずっと自分で滑り止めくっつけたやつ使ってた)