以前から気をつけろと指摘されていた高血圧。

経過観察のため妊娠初期から自宅で朝晩と血圧を測ってきていたんですが、ここにきて血圧急上昇。

お盆前あたりから上が140台は当たり前(頭痛などの自覚症状はなかったため病院に連絡せず、まず様子を見ていました)、ここ数日は150台が出ることも稀ではなくなり、はっきりした自覚症状はないものの血圧が高いからかなんとなく頭がぼーっとする感じがありました。

自覚症状がない場合は血圧が160/110を超えたらすぐ電話するようにと言われていたんですが、どうもこの感じだとその数値を超えるのは時間の問題かなと思ったのと頭のぼんやり感が少し気になったので、病院の外来診察時間を過ぎていましたが病院に連絡し「すぐ来て」とのことだったので救急外来を通してから産婦人科を受診したところ…

 

そのまんま入院となりました。(笑)

 

血液と尿の検査結果(尿蛋白の有無や肝臓機能とか)はそこまで悪くないものの、血圧の値が重症の範囲内だということで管理入院だそうです。

 

ここでちくわさんGJ!だったのが、虫の知らせってやつなのかなんなのかこの日の午前中にふと思い立って「入院バッグ」(←入院中必要なものを全部まとめたバッグ)の中身を改めて整理して完成させていたんですよ。

もう「これだけ持っていけばいつ入院になっても大丈夫!」って状態にしていたんですけどね、まさか

 

その日のうちに使うとか思わんやん?(笑)

 

いやほんとちくわさんGJ。知らせてくれた虫GJ。(虫の知らせの虫ってどんな虫?w)

 

 

 

 

てことで夕方からバタバタと入院手続きを済ませ入院となったんですが、ひとまず10日くらい検査や経過観察をしながら様子を見て、一旦退院となるのかこのままお産まで入院となるのかが決まってくるようです。

今日から妊娠34週に入るので、時期的には「まぁ産んでも大丈夫」という時期らしく万が一母子に危険が…という場合は帝王切開か陣痛誘発でのお産になる可能性もあるんだそうです。ちょこっと早産ではあるけどね。

先生のお話では今のところは比較的血圧も落ち着いている(160とか出てない)のと、中の人もすこぶる元気そうとのことで一旦退院ってことにできるんじゃないかなぁだそうです。

 

実は30日にマタニティフォトの撮影の予約を入れているので、できればそれまでに退院にしてほしいのwww

 

 

 

重症の高血圧のため病棟内安静になっていて散歩もできないし、新コロの影響で面会も禁止だし…で毎日ひたすら暇潰しを見つけるのに必死ですが、なんだかんだで入院生活を楽しんでます。

ごはんの時間が一番の楽しみ。(笑)

↑アホ口なのでなんでも美味しい

 

 

 

 

にしてももう妊娠34週か〜あと1ヶ月もしたら正期産じゃないか!と若干びびっております。(笑)

不妊期間が長かったからなのかなんなのか、余計に(?)あっという間だったなぁマタニティ生活…と振り返っている暇人です。

不妊期間の頃のあの苦しみに比べたら、今の高血圧問題なんてほんと屁でもない(;∀;)