今日から妊娠32週に入り、妊娠9ヶ月となりました。

あと2ヶ月もすれば中の人出てくるとか、全然実感わかない!(笑)

特にすることもなく食っちゃ寝生活を満喫していますが、ここ(妊娠後期)にきて一気に体にガタが出てきております。

いやほんと高齢妊娠なめたらあかん…

 

 

 

前回の投稿にも書いたむくみからくる手根管症候群はまだ序章でしかなかったようで、その後

・手足のむくみが急に酷くなる(目に見えてむくんでるのがわかるくらい)

・血圧が急上昇

・体重増加のペースが急に早くなる

・頭痛

という症状が一気に出て、これはひょっとして…と病院に電話したところ(その日は日曜日)「救急外来の方から今日受診してください」と言われ慌てて病院に向かうことに。

 

そこからは地味に大変で、このタイミングでまさかのNST初体験となり(中の人の無事がわかってよかったですが)、血液検査、尿検査、エコー、内診…と診察フルコースに。(笑)

そしてこの時陣痛室でずっと処置してもらうことになり、陣痛も起きていないのに陣痛室初入室となったのでした。(笑)

テレビもついててなかなか快適そうでしたけども(笑)

 

 

初NSTの時の写真。

母ちゃんはなかなかしんどい体調でしたが中の人はとても元気でした。(笑)

 

血液と尿の検査結果が出るまでの間に先生がエコーでみてくれたんですが、その時に

 

検査結果によっては即入院になります

 

と言われ、えらい大ごとになったぞ…!!と慌てふためきましたわ。

完全なる妊娠高血圧症候群発症の疑いだったんですね。

 

結果、その時の検査の数値はそこまで悪くはなかったそうで、即入院は免れましたが

「今後何かおかしなことがあったらすぐ電話してください」

と指導されました。

血圧は妊娠初期(というか多分妊娠前?)からずっと高めだったんですが、それでも腎臓を悪くするほどまでは高血圧症候群が悪化していないのは、初期から腎症予防のためにバイアスピリンを飲んでいたからなのかな?と思いました。

バイアスピリン様々です。

 

 

 

 

そんな高血圧症候群騒ぎがひと段落したと思ったら、今度は

 

(医∀者)「血糖値がちょっと高いみたい、詳しい検査受けてね〜」

 

゜∀゜)・∵. ターン!!

 

ほんとに次から次へともう!!(;∀;)www

ということで、激甘なサイダー的なもんを飲まされるらしいよ、と噂で聞いていた糖負荷試験を受けました。(サイダー的なもんは冷やしたのと常温と選べたんですが冷やしたのを飲んだら私的には結構美味しかったですよw)

 

そしてつい先日同じ総合病院内の糖尿病内科へ紹介され(こういう時総合病院は便利だね)詳しい結果を聞いてきました。

 

結果としてはブドウ糖(サイダー的なもん)摂取後2時間後の数値のみが「軽く」異常値の範囲に入っていたそうで(糖負荷試験はブドウ糖摂取前・摂取後1時間・2時間の血糖値を見るそうです)、先生からは

「そこまで必死に血糖管理をしなきゃいけないような数値ではないのだけど、念のため…でね」

と、栄養指導を受けることと、毎日3回食後2時間後の血糖値の記録をするように言われました。

何やら妊娠糖尿病の基準?が最近ちょっと厳しくなったそうで、「引っかかっちゃう妊婦さん増えたんですよ」と先生談。

 

私の今の時点での数値を見る限りは「産めば治る」パターンだそうなので、高血圧症候群とともにあと2ヶ月の辛抱ってやつですね…。

 

 

こんな血糖値を自分で測る機械を貸し出してもらいました。

消耗品?の針とセンサーは購入です。

 

体外受精をした時に自己注射をしていたので、自分で自分に針を刺すことや刺す前の消毒、使用済みの針などの廃棄方法などはもう慣れっこなもんです。(笑)

どうでもいいけどこの測定機械、電池式じゃなくてUSBでの充電式だってことに「イマドキやなぁ…」と地味に感動したのでした。(笑)

 

 

 

 

そんなこんなで結構体はきつい感じになってきましたが(中の人は元気そうだからいいんだけどね)

 

 

鉢を購入して3年目にして初めてプルメリアが咲いてくれたり!

 

 

今では2本の枝が満開!

残る1本の枝にもよく見たら花芽がつき始めていました。

なんだ、今年は当たり年?

 

 

ずっと狙ってたのに店頭品切れで買えていなかったアカチャンホンポブランド?の哺乳瓶消毒ケースをついに購入できたり(2000円の割には使い勝手優秀だと思うの!)

 

 

ベビーカーが何故かもう1台やってきたり(笑)

(前にもらった黄色いのはB型で、この赤いのはA型。使えるようになる時期が異なるのと、機能や重量の点が少し異なるので上手いこと2台を使い分けようと思っています)

 

 

Amazonの「ベビーレジストリBOX」を今更(笑)もらってみたり。

(これを機にAmazon prime会員になりましたが、月500円でこんなに便利なサービス受けられてほんとにいいの?笑)

 

 

岡山県民の夏の風物詩、高級白桃「清水白桃」を大量に旦那が知り合いからいただいてきたり。

※「岡山県民にとって桃は買うもんじゃない、もらうものだ」は旦那の名言

 

 

…となんだかんだゆったりまったりと残り短いマタニティ生活を楽しんでいます。

 

 

 

そうそう、元々里帰りは予定日1ヶ月前の9月頭くらいからの予定でいたんですが、ここ最近の不調の波状攻撃により(笑)、お盆が明けたら実家に帰ることにしました。

産後に使うベビー用品は粗方車で運び終わったんですが、それ以外の私が使うものや入院バッグなどまだ運べていないものをお盆期間中に旦那にも手伝ってもらって実家に持っていこうかなと思っています。

お腹が大きくて(+新コロもあるし)遠出って感じでもないし、今年のお盆は嫁業と里帰り準備に終始しそうな予感です。