11w1dでの診察に行ってきました。

今回から妊婦健診扱いだそうで、診察前に尿検査と身長体重測定、血圧測定がありました。


その血圧に問題があってですね。

細かい数値はうろ覚えなんですが、上がなんとまぁ


169


( Д) ゜゜ポーン!!


確かにね、元々高めだなとは思ってたんです。

上が130くらいはあったし、うちの家系は高血圧家系だし、私も気をつけないとなと常々思ってはいたんですけどね、さすがに169はいかんだろう。目玉ドコーですよ。


案の定血圧測定の結果の紙を見た看護師さんやお医者さんにも「えー!?」と言われ(そらそうなりますわなw)詳しく話をして、その日実家から病院まで15分ほど歩いて行ったこと、血圧測る前に階段を上って産婦人科まで移動していたこと(それでも測る前に少し休んで深呼吸もしたんだけどな…)が原因かもしれないね、という結論に。

元々血圧が高めのところに血圧が上がる因子となる妊娠がプラスされ、さらに測定前に体を動かしていたために血圧が急上昇したのでは…と。

「白衣高血圧」なるものもあるし、とりあえず家で朝晩血圧を測って記録したものを10日後に見せてね、と記録用紙を渡されました。

(家で測ってみましたが、やはり上が130くらいが通常運行のようです)


この血圧が続くと妊娠高血圧症候群になったりして大変だから…と先生から説明を受けましたが、そういえば私の母は私を妊娠中に妊娠高血圧症候群(当時は「妊娠中毒症」でしたが)になってしんどかったんやでと聞いてたな…と思い出して先生に話したところ、「あー、多少は遺伝もあるようだからねぇ」とのこと。

母はギリギリ入院まではいかなかったようですが、腎臓をやられ浮腫がすごかったそうです…。



そんなこんなで母体はえらいことになってましたが、中の人の方は超順調で、相変わらず週数相当より少し成長が早く2日分くらいでかかった。(笑)

寝てたのか動いてるところをエコーで見ることはできませんでしたが、心臓は元気にペコペコ動いてましたよ。

「今のところ(首の後ろの)浮腫も見られませんね」とのことなので、ダウン症の可能性は少しは減ったのかな…?



つわりはなかなかすっきりしきらず…で、むしろぶり返しの反動が大きめなのか、ついに吐いてしまってですね( ;∀;)

最後に食べづわりがきたのか、夕方の空腹時に決まって吐き気がきて(胃が痙攣するんだよね…)吐くものが入ってないから胃液しか出ない、みたいな。

まだ胆汁や血を吐いてないだけマシなんでしょうけど…( ;∀;)




次は血圧を記録した紙を見せに診察を受けに行くんですが、予約日が月曜になったので、月曜が仕事が定休日の旦那も同行できるかも?と思ってます。

その日エコーをするかは謎なんですが(尿検査はあるらしいけど)、旦那はまだ我が子を病院がくれるエコー写真以外で見たことがないので、もしエコー検査があるなら旦那にも見てもらいたいなぁと。

病院によっては動画をUSBに入れてくれたり…なんてところもあるみたいですけど、私が行く病院は今のところそんなサービスはないようで(笑)

うちの旦那はつわりでしんどい時の私のフォローもしてくれてる方だと思うし、病院などでもらってきたパパママ向け冊子とかもちゃんと読んでるし、割と「父親になる自覚」がある方なのかなとは思うんですが、それでもやっぱ中の人の姿を見たり心臓の音を聞いてもらいたいなってね。





脂身の可能性もありですが、ほんのりお腹が出てきた気がするので、先日マタニティウェアを買ってきました。

安心と信頼の無印良品で。

腹巻がくっついたみたいな形のマタニティデニムが一本あればこれからの季節どうにでも着回しできるやろ、ととりあえずそれだけ買ってきました。(笑)

下着系は既に西松屋で買ってあるので(カシュクール型ブラジャー超ラク…)それを着倒します。(笑)


助産師さんにも「(お腹が出てくるの)早くはないと思うよ、脂身じゃなくてちゃんと赤ちゃんが大きくなっての膨らみだと思うよ」と言ってもらえたので、このぽっこりお腹は脂身だけじゃないと信じたい。(笑)




そんなこんなであと数日で妊娠4ヶ月に入ります。

はやーい!!