前回の胎嚢確認から1週間。
今日は心拍が確認できるかどうかで診察を受けに行ってきました。

まだ6週に入ったばかりで「見え始め」の時期だからか、先週胎嚢が小さめだったのもあるのか、先生も「ん〜これ赤ちゃんかな〜これ心拍?かな??」とめっちゃふんわりした感じではあったものの(笑)、多分これ心拍じゃないかな心拍だったらいいな的なチカチカが一応見えました。(笑)
というかほんとにふんわりすぎて「ほら、なんか点滅してない?」と先生が言うあたりを見るも「お、おう…?」となる微妙っぷりでしたがw
とりあえず1週間後の診察で今日よりもはっきり見えるようになっていればOKだね、と次の診察を待て!という感じになりました。

ま、でもね、こんなふんわりでもね、私からしたら心拍(らしきもの)が見えるって快挙なわけで。
過去の妊娠では全て胎嚢確認後心拍確認前にダメになっちゃいましたから。今回も診察台乗ってエコー突っ込まれるまでは「私が心拍確認なんてできるんかね…」としか思えなかったですから。
ぶっちゃけ今でも信じられなくて現実味ないです。

先生は「9週までいけばひとまず安心できるから、まずはそこまで頑張ろう!」とのこと。
逆を言えば9週までの間にフェードアウト…もあり得るわけでね。あらやだネガティブ。





そして帰宅後今回妊娠してから初めて出血がありまして。
鮮血だったもので病院に慌てて電話したところ、「出血量が増えたりお腹の痛みが増したりしたら救急外来でもいいので来てください」と様子見となりました。
今のところ出血量が増えることはなく、血の色も赤から茶色っぽく変わってきているので新たな出血はないのだろう…ととりあえず布団に入ってごろごろ安静にしています。
多分ですが、エコーでぐりぐりしたから子宮口あたりから出血したんじゃないかなと。子宮頸管びらんってやつですな。妊娠中はよくあることみたいです。
次回の経膣エコーはできれば優しくしてほしいもんです、先生。(笑)




そんなこんなでつわりもぼちぼち本気出してきているようで、朝から昼にかけては吐き気でおえおえいっていることが増えました。
まだ実際に吐くまではいってないけどね。
夕方や夜は比較的元気なことが多いかなぁ。
眠気は既に「めっちゃ眠い」がデフォルトと化したようで、逆に眠さの感覚が麻痺してきました。(笑)
元々快眠女王なのでさらによく寝るようになったくらいでこちらは妊娠前とあまり変わりません。(笑)
吐き気がなくてもどうも食欲がなくて、ここ最近栄養のありそうなものをちゃんと食べた記憶がないのが唯一不安ですかね。この時期は食べられるものを食べられる時にって言われるくらいなので然程影響はないのでしょうが…。