晶ちゃんが岡山に帰省中とのことで、今日は一緒に由加山の蓮台寺にお参りしてきました。

台風が近づいているとのことでまさかのなかなかの悪天候でしたが…(笑)

 

山道(ジブリの映画に出てきそうな感じ)を車を走らせること数分、

 

 

こんな立派なお不動さんがいらっしゃるお寺です。

荼枳尼天さまのところで商売繁盛のお願い(旦那のね)をしたり、紙に祈願を書いて2階から落とす「厄散華」をしたりしてから、晶ちゃんがご希望だったご祈祷を私も便乗して受けてきました(お代金?が3000円〜で思ったよりリーズナブルだったから…笑)。

 

神社でのご祈祷とはまた少し違った雰囲気で、なかなかロックなビートの効いた太鼓の音に包まれながらのご祈祷は新鮮でした。

ご祈祷を受けている時になんとなく「あ、瑜伽大権現さまは白いヒゲと髪のおじいちゃんな感じかな?基本厳しい感じだけど優しさもあるお方だな」と感じて。

後から晶ちゃんに話すと、私もそう思うよ!と言ってくれて。

 

で、ここからは私だけが感じたことなので正しいかどうかはわからないんですが、ご祈祷の途中で般若心経を読むところで、さっきのおじいちゃん瑜伽大権現さまとは違う方がこちらをじっと見ている感じがしたんです。

お坊さんの斜め少し前にちょっと高さのある台に赤い座布団が置かれていたんですが、そこに脚を組んで膝の辺りに肘をついた手に顎を乗せて座っている若い男性(※イケメン。笑)を感じて。その男性がなかなか鋭い眼光でこちらをじっと見ている気配があったんです。

 

 

※イメージ図

 

晶ちゃんは「私は気づかなかった〜」そうなので確かかどうかはわからないんですが…適切な言葉かわからないですが、私たちを「値踏み」しているかのような目線で。

かといって嫌な気分になるものでは決してなかったですし(むしろイケメンに見つめられて背筋が伸びた)ご祈祷が終わる頃にはすっと気配が消えていました。

最初は「あれ?大権現さまが若返ったのかな?」と思ってたんですが、私の家に移動してから晶ちゃんとルノルマンカードを使って検証した結果が面白かったので、この件はまた後ほど書きますね。

 

 

辛口で有名な四柱推命の御神籤が結構いい結果で私ご満悦。(笑)

とりあえず天狗にならず仕事を頑張るよ!

 

 

ネコ歓(猫に歓迎されること)を受けつつ、お守り売り場(?)のおばちゃんと色々お話しながら選んだこのお香が買って大正解。

甘くて、でも嫌味のないとってもいい香りです。

渦巻き型のお香を2cmずつくらい折りながら使います。

 

 

話は戻りまして、私の家に場所を移してから晶ちゃんとルノルマンを使って大権現さまやお不動さまとお話してみることにしたんです。「どんなお方なのか教えていただけますか?」と。

大権現さまの時に出たカードは手紙、鎌、花束。そしてクローバー。

お不動さんで出たのは手紙、山、魚。

手紙のカードがどちらも出たのですが、最初は意味がよくわからず…。

厳しくも優しいおじいちゃんは、大権現さまではなくお不動さんの方だったのかもしれません(山)。大権現さまは厄を祓うお力が強く(鎌)、祈る人に喜びを与えてくれる(祈りを叶えてくれる)存在(花束)。ハッピーな気質のお方なのかもしれません(クローバー)。お不動さんは厳しくも人々にたくさんのものを与えてくれる(これも祈りを叶えてくれると解釈できますね)存在(魚)。

どちらも「祈りを叶える」パワーは一緒ですが、ニュアンスが少し違う…といった印象ですね。

 

それからどうしてもあの眼光鋭いイケメンお兄ちゃんのことが気になって、どんなお方なのか聞いてみました。

出たカードは家、太陽、塔。

 

 

私がうまく読み取れなくてうーん?と思っていたら、晶ちゃんが「由加山のお寺と神社を『繋ぐ』存在ってことじゃないかな」と。太陽の下にあるリボンのようなものが確かに家と塔を繋いでいるようにも見えますね。

家=ホームグラウンドの意味があるので、お兄さんには普段拠点とする居場所があるのだけど、大権現さまやお不動さんと祈願に来る人を「繋ぐ」ために出張してきてくれるご眷属さんではないか、という結論に。山岳系の神様はとても位が高いそうなので、塔のカードとも繋がりますね。

お兄さんご自身は太陽のように明るいキャラクターなのでしょう。眼光鋭かったのはお仕事はきちんとするよ!ってことだったのかと。あらやっぱりイケメン。(笑)

ここでさっきの手紙のカードにピンときたんです。

手紙には「メッセージ」の意味があるんですが、これはおそらくイケメンお兄さんが私たちのことを見て「こいつの願いは叶えてもいいな」と判断されて、「こんな願いです」とお伝えくださった「メッセージ」が大権現さまやお不動さんに「届いたよ」ということなのではないかと。

お兄さんは私たちと大権現さまたちを繋ぐ伝達役なんでしょうね。

 

そんなこんなで「いや〜ルノルマン面白い」と話したり、私がハワイにやたら惹かれる理由を晶ちゃんが感じて涙してくれたり、いつか一緒にハワイ行こう!とハワイ貯金しようか、と話したり…というところで晶ちゃんが帰るお時間に。

短い時間でしたがほんとに楽しかったです!

お土産もありがとうね〜晶ちゃん^^

 

 

 

 

先ほどご眷属のイケメンお兄さんのイメージ図で出した画像ですが、私が今はまっている役者さんです。(笑)

ドラマ「あなたの番です」で刑事役をされているんですが

 

 

刑事さんズ…

 

 

「グッドドクター」にも出てました。(医療系制服萌え)

 

だがしかし神谷くん(「あなたの番です」での役名)この前の回のラストでお亡くなりになってしまったので、来週から私の心のオアシスが失われてしまいました…

完全なる浅香航大ロス。

 

イケメンお兄さんの雰囲気を晶ちゃんに伝える時に「こんな感じだった!」と浅香さんの画像を見せて伝えたんですが、「それ、ちくわちゃんの願望も入ってない?www」と鋭いツッコミをいただきました。(笑)

完全に否定はできかねます。(笑)