先日19日に受診してきました。

心拍見えるかな…と不安のあまり胃が痛くなりながらエコーを受けてきたんですが、残念ながらまだ心拍は確認できませんでした。

 

エコー写真

ととん(心拍見えなかったので効果音控えめ)

 

 

心拍は見えなかったけど卵黄嚢ははっきりくっきり。

エコー写真ではよくわかりませんが、卵黄嚢の上の方に一部色が濃い部分があったので、おそらくそこから胎芽が見えてくるだろうとのこと。

胎嚢は6日間で9mm近く大きくなりました。(1.01mm→1.89mm)スロースターターでマイペースなご様子の空色ちゃんですが、ここにきて少し勢いがついてきたかな?

 

ネットで検索すると、6w5dでは既に心拍が確認できている人が多く不安になりましたが、この日の担当の先生いわく「卵黄嚢もしっかり見えてるしいい傾向。順調ですよ。むしろこの週数なら早い方」だそうで…

え、遅い方じゃないの??と全力ツッコミ入れそうになりましたが、先生がそう言うならそうなんだろう…と無理矢理自分を納得させました。(笑)

もしかしたら使っているエコーの機械の精度とかの関係もあるのかもしれないし。知らんけど。

 

本来は次の診察は2週間後なんだそうですが、ちょうど年末年始の休診日にかぶってしまうということで、

「心配だよねぇ、早めに来る?」

と1週間後の診察にしてくれました。その時に心拍が見えたらいいね〜とのこと。

ということで次の診察は26日。

少し遅めのクリスマスプレゼントに神様が心拍確認させてくれたらいいなーと思ってます。

 

 

この日の担当の先生は診察も説明もしっかりしてくれる先生なので大好きなんですが、エコーが終わったあと、もうつわりはある?と聞かれたので、まだ吐いてはいないけど胃がむかむかしますと答えると

「僕は(患者さんから)むかむかすると聞くと嬉しいんですよ」

とにこにこしながら教えてくれて。

不妊外来担当の先生たちも、やっぱり患者さんが妊娠したと聞いたら嬉しいんだ!と私も嬉しくなりました。

やっぱりこの先生大好きだ〜ほんと癒し(笑)

 

 

 

そんなつわりですが、この診察の後また一気に酷くなり本気でマーライオンと化すかもと思うくらいには強い吐き気も感じるようになりました。でもまだかろうじてマーはしてない。(笑)

あと眠りづわりも強いようで、眠さのあまりふらふらしたり集中力も続かなかったり…とちょっと危ないかもと思うこともあります。特に車の運転怖い。

仕事もちょっときつくなってきたので、次の出勤も正直行きたくない…。

次の出勤までに上の人にもう一度相談してみようかなと思ってます。