LIMEI@上海子育てブログ -12ページ目

LIMEI@上海子育てブログ

4歳と2歳の女の子ママです

今日は子供たちが寝ている間に、近所の市場へ、朝から餃子の材料買い出し~


ニラ、白菜、たけのこ、エビ、餃子の皮大量。。
肉は鶏むね肉(前日新快にて購入済)に高野豆腐ミンチにしたの混ぜます。フードプロセッサーって便利よね


今日は午前中大好きなお友達とプレイランドで遊び、夕方バイバイしてから、子供たちが寝てしまい、夜な夜な母は餃子餡を仕込み、朝まで寝ているかと思った長女が夜8時位に起きてきたので一緒に包みました(夜更かし決定だね、やばい)

具は二種類

●エビ、白菜、マッシュルーム、鶏胸肉高野豆腐ミンチ (醤油、塩)
●鶏胸肉高野豆腐ミンチ、ニラ、たけのこ (オイスターソース風味)



具を大量に仕込んだ私。だって、皮たくさん買ったのだもの。。。がっつり春節料理さぼりたいもの~~今から頑張るしかないわよね







まずは、エビの具をやろっと(奥の山は肉ニラ)。皮並べて~具を分配













形バラバラ。。。。








合計150個つくった。。。。。ニラの具まで手付かず。。(皮も150枚分残っている。。) 明日もまたがんばるぞーー



長女が夜8時位に起きてきた時、ちょうど私は餃子を包み始めるときで、机に座ってさぁやるぞ~ってなときに、「炭酸飲む??」と聞いてきた。めっちゃ気が利くわ、この子・・・ちょうど喉乾いていたんだよね。と、気が利く長女の成長に感激した一瞬でした



それからもう寝る時間にもかかわらず、作ったからには試食せずにはいられず、次女が作り終えたようなときに起きてきちゃったし、夕飯も食べてないし、試食






うんまい!(醤油+お酢)かけたら、よりウンマイ!






もりもり作った餃子さんたちは、皿の上にラップとサンドイッチして不気味なデコレーションケーキのようになり、冷凍庫の中で眠っていただきます・・・おやすみなさい






試食終わってから、長女が「ブリトニー・スピアーズの動画一回だけみたい」というので、大好きな「I wanna go」のPVを携帯で見せて、うっかりマイケル・ジャクソンとかも見てたら11時に。。やるべきことすませてささっと寝させました。。。



春節の雰囲気にのまれる~~~子供の夜更かしダメだわ~!9時台に寝かせなきゃ(´Д`)



他多彩な上海ブログ様はこちらへ。。。^^
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村