こんにちはニコニコ

本日夫とともに妊婦検診に行ってきました~◎

 

病院の先生に「ちょっと頭が大きめ&体重少なめですねー」と言われたけど、

頭も下にあって、羊水の量も問題なく、子は何とか順調に育っててくれてましたウインク音譜

 

正産期まであと2週間ほど…!

もう少しお腹の中にいて、成長しておくれ~グッド!

 

 

 

 

 

さてさて!

本題ですが、我が家はこんな感じでリストを作り

順次揃えていってる感じですハイハイ花

 

色々な雑誌に揃えるべきベビーグッズ的な記事があったけど、

初産だし、本当にいるのかしら知らんぷりっていうのもあったから最低限必要そうなものを

ピックアップしてみましたニコ

 

 

 

星お風呂関連

 

・ベビーバス

…未購入。購入検討してたけど、新生児の1か月くらいしか使用しないという情報を聞いたので、迷い中昇天

 新品購入したら3000円くらいするし、夫の衣服BOXで代用しようか or 中古で購入しようかなー。

 

・ベビーソープ

…1000円程で購入済。万が一の肌荒れとかが心配なので余計なものが入ってないやつにしました!

 

 

 

 

・ベビー用スキンケア

…380円程で購入済。子の肌に合うかもまだ分からないので、とりあえずワセリンで試してみることににっこり

 

 

 

 

・ベビー用綿棒

…未購入。買おうか迷ったけど、一旦大人の綿棒で試してみることにしましたにっこり

 

・ベビー用爪切り

…500円程で購入。産まれた時には爪伸びてる子もいると聞いて、揃えておくことに◎

 

・ガーゼ

…未購入。友人からお祝いで3枚ほど頂いたので、それで試してみることに!必要なら買おうニコニコ

 

・タオル、バスタオル

…未購入。出費がかさんじゃうので、一先ずお家にあるもので代用することになりました。

 

 

 

星トイレ関連

 

・新生児用のおむつ

…未購入。病院から一部支給されるので、それを使ってみて、どのメーカーのものにするか決めることにニコ

 

・おしりふき

…薬局で200~300円程で購入。

 

・おむつ用ごみ袋

…未購入。これも出費がかさみそうだったので、一先ずお家のジップロック&新聞くるくるで代用することにしました!

 

 

 

星洋服

 

・短肌着&ボディ肌着

…長肌着なんかも含めて12枚セットでおおよそ2000円程でセールしてたので、購入。ちなみに柄は無地真顔

 

・ツーウェイオール

…新生児用の50-60サイズは割とすぐにサイズアウトすると聞いたので、

 夫と1着ずつ気に入ったものを購入。700円程×2=1400円程。

 

・スタイ

…4枚セットを700円程で購入済。これは当初購入リストになかったのだけど、

 柄が可愛かった&マタニティハイ?で買ってしまった。使えると良いな…!

 

・おくるみ

…2000円程で購入。タオルとかで代用でも良さそうな気はしたけど、新生児だし、

 肌触り良さそうなものの方が気持ち良いかなと思って購入することにニコ

 

 

星寝具

・ベビー敷布団

…7300円程で購入。我が家はクーハンにしてみました看板持ち

 

・ベビー掛布団

…未購入。窒息死とかが怖いので、スリーパーで代用することに。どれにするかは検討中。

 

・見守り用カメラ

…4,200円程で購入済。スカイプとかアプリで何かしら代用できそうだなーとは思ったけど、

 夫が購入したそうにしてたので、仕方なく飲むことに。

 産後は夫に頑張ってもらう予定だし、必要経費と思おう真顔

 

 

 

 

星食事

・哺乳瓶

…瓶タイプ1100円程×2本。プラタイプ1500円程×1(計3本で3700円程) 購入しました。

 最初は2本で良いかなーと思ったけど、使うたびに消毒&子は待ってくれないらしいということで、

 夫の要望もあり +1本追加購入。

 

 

 

 

 

・哺乳瓶などの消毒セット

…100均でプラBOX&洗浄ブラシで代用。計200円。+消毒用ミルトン60錠 1700円程で購入済。

 消毒用BOXは正規のものを買うと1000円はしたので、諦めることに。

 

・ミルク

…お試しサイズを600円程で購入済。

 子供に飲ませてみて、よく飲んでくれるようなら大きいものを購入することにほんわか

 ちなに我が家は「はいはい」にしてみましたニコニコ

 

 

 

 

 

星おでかけ

 

・チャイルドシート

…未購入。良いお値段するのでまだ買えてはないけど、0~4歳用の1万円くらいのものを検討中。

 中古品でも良いかとも思ったけど、夫曰く「安全はお金で買おう」ということで、

 新品購入する方向にほっこり

 

・抱っこ紐

…未購入。8800円程のものを検討中。ただ、新生児の間はなくても良いのかなーとも思ったり。

 これも良いお値段する&夫の意向で新品購入になりそうなので、

 なかなかパッと買えず、悩み中怒り

 

 

 

 

ここまでで、購入品は 計 26,000~28,000円程の出費!!!

 

 

新生児だし、はじめての子だし、かわいい洋服着せたいっデレデレデレデレ

っていう願望は少なからずあるものの、

 

一方ですぐサイズアウトしそうだし、本当に使うのかなーっ

お金だけかかって無駄になったら嫌だなーっていう気持ちもあり、

 

 

 

 

悩みがつきません滝汗滝汗滝汗(良い意味で)

 

 

 

 

でもまあ、あとはチャイルドシートさえあれば、

必要最低限は揃えられてるのかな~、なんて。

 

 

 

 

 

以上、現状報告でした!チュー

また何か揃えたらUPしようと思いますっ飛び出すハート