ついに今シーズンも終了。

 

私が望んでいたドラマティックな

フィナーレとはなりませんでしたが・・・

 

最終戦までもつれて、、、

諦めずに最後まで攻めた結果なので仕方ない。


開催日:20231126日(日)決勝
開催地:バレンシア/スペイン(4.005km
周回数:27周(108.135 km
コースコンディション:ドライ
気温:19度 

路面温度:24
■PPM・ビニャーレス(128931/アプリリア)
■FLB・ビンダー(130145KTM

 

優勝はバニャイア。

見事に勝利してタイトル獲得を決めました。

 

 

ゼッケン1をつけたライダーは勝てないというジンクスを打ち破り

98年のドゥーハン以来のタイトル防衛に成功。

タイトル連覇はなんとロッシ、マルケスに続く快挙だそうで・・・

悔しいけど、おめでとうペッコ。

 

2位はディ・ジャンアントニオ。

最後の追い上げは素晴らしかった!

 

 

優勝は逃しましたが、今季後半の活躍は一際輝いていました。

 

VR46への移籍も正式に決まりましたし・・・

本当に良かったですね。

 

2位はザルコ。

現チームで最後となるレースを表彰台獲得で終えました。

 

 

今季は念願の優勝も果たしましたし

良きシーズンとなりましたよね。

 

来年はHONDAで頑張ってほしい。

なんとか立て直してくれるといいなぁ。

 

マルティンはと言えば・・・・

冷静さを欠くライディングでマルケスのリアを

引っ掛けて転倒リタイア。

あまりにも呆気ないラストとなりました。

 

これによりマルケスも激しい転倒となり

宙を舞ったのですが

奇跡的にも無傷。本当に良かったです!

 

ところで

マルティンはマルケスにきちんと謝罪したのでしょうか?(笑)

 

この時点でバニャイアのタイトル獲得が

確定したわけですが、この後も転倒者が続出。

波乱の最終戦となりました。

 

シーズン終わってみればドカの圧倒的勝利。

日本メーカーの散々たる結果は残念というか

やはり淋しいですね。

 

1/ドゥカティ/675

2KTM357

3/アプリリア/315

4/ヤマハ/187

5/ホンダ/181

 

来年はヤマハもホンダも立て直しのシーズン。

クアルタラロにも優勝争いに加わって欲しいですし

 

何より強くなったホンダにまたマルケスが

帰ってきてくれますように。

 

オフィシャルテストも終わりました。

ドカのマシン初乗りしたマルケス。

フィーリングが良かったようで

やたら嬉しそうでしたよね。

その結果はまた後日!

 

■MotoGP Result■