本日4月20日は

加藤大治郎選手の命日。




もうそんな時間が経ってしまったのか・・・

というのが正直な印象です。

 

あの日現地で観戦していました。

決勝レースでの事故だったのですが

まさか命に関わるとは思ってもいませんでした。


それから数日・・・

訃報を聞いた時はとにかく悲しくて

今までにない喪失感を味わいました。

 

当時の鈴鹿のダブルシケイン。

素人の私から見ても「かなり危険だな・・・」

感じていました。



大ちゃんは日本人ライダーの中では

最も能力の高い逸材で・・・

世界王者に最も近かった天才日本人ライダーでした。

まさに唯一無二の存在。

 

あの原田哲也氏も

「自分を超える才能の持ち主」

だと認めたのが大ちゃん。

日本人ライダーが誰も成し遂げていない

『最高峰クラスのチャンピオン』

という夢を託した選手でした。

 

彼のキャリアがあの先どうなっていたのか・・・

今でも時々考えてしまいます。

 

この先彼を超える日本人ライダーが

現れることはないと思いますが・・・・


彼が次世代のライダーたちに遺したものは

本当に大きかったと思います。




さて。

先日は今年初の雁坂越えをしてきました。

GSとGSA、2台で出発。

 

まずはこちらへ寄って・・・。



ちょっと早かったみたいです。



 規模も少し小さくなったような。



その後は大菩薩ラインを抜けて・・・



この日の富士山も最高でした。



雁坂トンネルまでのルート。

爽快で気持ちがよくて大好きなのです。



 トンネルに入ります。





滝沢ダムにて。




小鹿野では

久しぶりのトツゲキラーメン。()




久しぶりにお寺参りなんそも。



116段の石段は老体にはかなりキツく・・・

途中何度か休みました。(笑)


いいトレーニングにはなったかな。

 

こちらは近所の八重桜。🌸




今年も綺麗に咲きました。