【付け替えるだけじゃない】タイヤ交換の際にやっておきたいこと【長野県kawasakiバイク屋】 | 長野県バイク屋アクトのライムグリーンな日々たち

長野県バイク屋アクトのライムグリーンな日々たち

長野県伊那市のアットホームで遊びに本気なバイク屋【モーターサイクルショップアクト】です。
小さなお店ですが中身は魅力いっぱいなバイク屋でありたい!
購入からメンテナンス•カスタム•イベントまでバイクライフをトータルサポートさせていただきます!

こんばんは
長野県のバイク屋アクトの
スタッフユウヤです🙋‍♂️

今月はタイヤキャンペーン
開催しております✨
先行予約をたくさんいただきまして
今週からさっそく交換ラッシュへ🏃‍♂️💨

まずはNinja1000のタイヤを
交換させていただきました👏
今回のタイヤは純正装着されていた
BRIDGESTONE S20の後継モデル
BRIDGESTONE S22✨
BATTLAX HYPERSPORT S22
シティーランからワインディング
サーキット走行も楽しめるタイヤです✨
ウェット性能にも優れているので
ツーリング中の濡れた路面でも安心です☺️

つまりビーナスラインを気持ちよく走りたい
雨男さん・雨女さんたちにもおすすめなのです👏

せっかくなのでエアバルブも
ゲイルスピード製のアルミバルブで
イメチェンです✨

僕はいつもタイヤ交換時には
ただ古いタイヤを外して
新しいタイヤを付けておしまい!ではなく🙅‍♂️

交換作業と同時に
一手間加えさせていただいております☺️

たとえば前タイヤ交換の際には

フロントフォークの
インナーパイプの内側の腐食の洗浄
定期的にやるかやらないかで
サスペンションの寿命にも関わりますよ👏

普段は洗車出来ない
フロントフェンダーの内側の洗浄
言わなければ気付いてもらえませんが(笑)
汚れたまま組むのは嫌なので😂

タイヤを外した時には
ホイールの中もクリーニングします✨
ここも組む前にやるかならないかで
タイヤのエア漏れの予防にもなります👏

ホイールは車体に組む前に
ホイールとブレーキディスクを
単体でクリーニング✨
普段手の届かないところまで
単体なら綺麗に洗えます👏

ホコリや汚れを落としたら
ホイールが回転した時の
重量バランスの測定と補正を✨

ホイールの真ん中に刺さっている
アクスルシャフトは
新しいグリスを塗って潤滑&錆び予防を✨

ホイールの真ん中には
ホイールのスムーズな回転を司る
ホイールベアリングが組んであるので
傷んでいないかチェックします🙌
そしてリップ部には
古い汚れたグリスが蓄積しているので
しっかりとクリーニングして
フレッシュなグリスを塗って
スムーズなホイールの回転を目指します✨

こんな感じで
ただタイヤを交換するだけですが
そんな色んな思いも込めながら
標準の工賃に追加などはせず
作業させていただいております☺️

ぜひフレッシュなタイヤで
また安心して楽しいバイクライフを
送ってくださいね✨
ご依頼いただきまして
ありがとうございました😊

もしも
後ろタイヤの交換の場合には
ホイールを外したついでに
スイングアームの内側のクリーニングと
ドライブチェーンの洗浄給油も✨
古いチェーングリスが蓄積している
ドリブンスプロケットも
単体で洗浄しておきます✨
どこのお店でも出来る「タイヤ交換」作業ですが
お店や作業スタッフによって
作業工程って様々だとおもいます😊
僕の場合は
時間と手間は掛かってしまいますが
東京のディーラーで修行していたときから
このやり方で教わってきましたので
標準工賃に追加料金はいただかずに
こんな感じで一手間加えさせていただきます✨

お店によっては
「タイヤを入れ替えて
バランスとって
そのまま組んで完成」ってところもありますが
それだけだとモヤモヤしてしまって…😅

そんなわけで
一台一台気合い入れて交換していますので
まだまだご注文お待ちしております✨

🌳「ライムグリーンな日々たち」🦖