【ZX-10R】チェーン交換時にしておきたいこと「長野県kawasakiバイク屋】 | 長野県バイク屋アクトのライムグリーンな日々たち

長野県バイク屋アクトのライムグリーンな日々たち

長野県伊那市のアットホームで遊びに本気なバイク屋【モーターサイクルショップアクト】です。
小さなお店ですが中身は魅力いっぱいなバイク屋でありたい!
購入からメンテナンス•カスタム•イベントまでバイクライフをトータルサポートさせていただきます!

🌳「ライムグリーンな日々たち」🦖
↓ブログランキングに参加中です🏆↓

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村


こんばんは
長野県のバイク屋アクトの
スタッフユウヤです🙋‍♂️
Ninja ZX-10R
ドライブチェーンのカスタムの
ご依頼をいただきました🙏

今までのチェーンは
約30000kmよく使っていただいたので
そろそろ変えましょう!ってことで😁

ドライブチェーンは
エンジンの回転を後輪に伝えるパーツなので
エンジンと後輪にはスプロケットという
歯車状のパーツがついています👏
ドライブチェーンの摩耗と一緒に
このスプロケットも摩耗しているので
基本的には同時交換が必要となります✨

磨耗しているスプロケットに
新品チェーンを組んだとしても
スプロケットに合わせて
チェーンがすぐに磨耗してしまい
せっかくの新品チェーンの寿命が
短くなってしまうんです😅

(なので僕は新品スプロケットな
新車時に錆びない高性能チェーンへの
交換をおすすめしているんですよ〜☺️)

それでは早速作業へ💪

後輪のスプロケットなら
みなさん想像しやすいと思いますが…
エンジン側のスプロケットは
エンジンについたカバーを外すと出てきます✨
早速分解してみると…
チェーン・スプロケット周辺は
分解してみると古いチェーングリスや
それによって付着したゴミが溜まっています😅
僕のパーツ交換時の拘りとしては
新しいパーツが長く綺麗な状態を保てるように
外したパーツの周辺は
しっかり手を入れて洗浄してから
新品パーツを組み付けて行きます✨

これをするか、しないかで
カスタム後のバイクの完成度
大きく変わってきます😁

これはチェーン交換の時だけでなく
タイヤ交換や各部の分解整備時でも同じです🙋‍♂️
もちろんサービスで行っていますよ😁

汚れた古いグリスが溜まりやすい
スプロケットカバーも

チェーンの通り道である
チェーンスライダーも

せっかくリヤタイヤを外したら
なかなか掃除のできない
スイングアームも洗浄しておきたいところです☺️

後輪のスプロケット取り付け部には
ハブダンパーと呼ばれる
エンジンからのショックを和らげる緩衝材が
組み込まれているので洗浄&チェックします✨

そしてピカピカに洗浄したホイールに
SUNSTARさんの
新品のアルミスプロケットを組んでみます✨
組み付けはもちろんトルクレンチを使って
適切な順番で締め付けていきます✨

チェーンはRKさんの
ゴールドチェーンをチョイス✨
新品にはたっぷりグリスが塗られています
もったいないですが洗浄して
一度グリスを落としちゃいます😁
1番最後に飛び散りにくくて
ゴールドの輝きを生かせるチェーングリスを
塗布したいので…✨

そして…交換前

交換後✨
やっぱり各部の洗浄をしてから
新品パーツを組むと
全体的にパリッ✨として
気持ちがいいですよね〜😁

分解時に各部の洗浄をせずに
ただパーツだけを変えていれば
そこだけが綺麗なだけだったり
すぐに汚れが広まってきてしまいますからね😅

ぜひ何かカスタムやメンテナンスするときには
お気軽にご相談くださいませ✨

ゴールドのチェーンが
車体色とも相性よくて良かったです☺️
ご依頼いただきまして
ありがとうございました😊