【カワサキ】気持ちいい加減速【クイックシフター】 | 長野県バイク屋アクトのライムグリーンな日々たち

長野県バイク屋アクトのライムグリーンな日々たち

長野県伊那市のアットホームで遊びに本気なバイク屋【モーターサイクルショップアクト】です。
小さなお店ですが中身は魅力いっぱいなバイク屋でありたい!
購入からメンテナンス•カスタム•イベントまでバイクライフをトータルサポートさせていただきます!

こんばんは
アクト ユウヤです🙋‍♂️

全国のバイク屋仲間のみなさんと
毎日Twitterでバトンを繋いでいる
#バイク屋リレー

今回のお題は
「自分のバイクの自慢ポイント」でした👏
僕の愛車の6Rの自慢ポイントは
標準装備になっている
クイックシフター⚡️
(本当は愛車の自慢ポイント30コくらいあるんですが今回はコレです🙋‍♂️笑)

最近のリッタークラスのスポーツバイクの
標準装備になりつつあるクイックシフターは
まだまだ馴染みのない方も多いかと思います!
主な機能としては
クラッチを握らずにシフトアップ・ダウンができちゃう✨

つまりアクセル全開のまんまで
素早くシフトアップができるんです🙋‍♂️

クイックシフターがあれば
クラッチを握ったときの
ヌルーっと惰性で走ってるコンマ数秒が
削れるのでレースなどでは有効ですよね😊

実際に使ってみた感じ
サーキットのタイム短縮だけじゃなくて
ツーリングでもメリットはありそうです👍
シフトアップ時には
ほとんどクラッチレバーを操作しなくなるので
簡単に考えるとクラッチ操作は
シフター無しのバイクに比べて半分で済みます✨

6Rのクイックシフターでは
シフトアップしかできませんが
10RやH2SX SEやVERSYS1000SEなら
さらにシフトダウンも可能です🙋‍♂️
シフターが機能するエンジン回転数には
制限がありますが
使いこなせばツーリングでクラッチを触るのは
発進の時と停止の時だけになりますね✨

シフトダウン時に
アクセルを煽ってショックを減らす
「ブリッピング」も勝手にしてくれるので
乗っていて疲労も少ないと思います👏

そしてなんといっても
使うと気持ちいい〜🙆‍♂️
これが一番です😂
レーシーなサウンドが心地良く
社外マフラーとの相性もバッチリです👍

カワサキの現行車でシフターが付いているのは
ZX-10Rシリーズ(アップ・ダウン)
H2 カーボン(アップ・ダウン)
H2SXシリーズ(アップ・ダウン)
VERSYS1000SE(アップ・ダウン)
ZX-6R(アップのみ)

まだ体感したことのない方は
ぜひ加速・減速のあの「気持ち良さ」
を体験してみてくださいね😊

僕の働くアクトはこんなお店です

http://park12.wakwak.com/~act/tenpo.html


とにかくバイクで遊ぶのが得意なお店です

http://park12.wakwak.com/~act/event.html


アクトの安心のピットメニューはこちら

http://park12.wakwak.com/~act/maintenance.html


拘りのプレミアム車検&プレミアム点検

http://park12.wakwak.com/~act/maintenance-syaken.html


CR-1ガラスコーティングのプロショップです

http://park12.wakwak.com/~act/coating-cr1.html