【定期点検】乗りっぱなしは最終的に高くつくよ【大事】 | 長野県バイク屋アクトのライムグリーンな日々たち

長野県バイク屋アクトのライムグリーンな日々たち

長野県伊那市のアットホームで遊びに本気なバイク屋【モーターサイクルショップアクト】です。
小さなお店ですが中身は魅力いっぱいなバイク屋でありたい!
購入からメンテナンス•カスタム•イベントまでバイクライフをトータルサポートさせていただきます!

こんばんは
アクト ユウヤです🙋‍♂️

今日は鈴鹿サーキットでは
8耐の事前テストが始まっていますね🏁

(写真はTEAM長野広報より拝借)
TEAM長野も
無事1日目のテストを終えたようです😊

ヘッドライトが付いて耐久マシンになったCBR1000RRイイねっ✨
チームに合流するのが楽しみ〜!

お得なチケットをご紹介できますので
アクトのお客さまで
生のレースを間近で見てみたいって方は
ぜひお気軽にスタッフ ユウヤまでどうぞ〜😊


さて!
先日メンテナンスしたドライブチェーン✨

なんかおかしいぞ…😅
分かりにくいですが
チェーンの中にグリスを保持するための
「シール」と呼ばれるゴム製の輪型の部品が
あるはずですが…

「ない💧」

あら、
そこらじゅうで欠損しかけてる😅
おそらく誤まったケミカルを使用してシールを傷めてしまったか
チェーンの定期的なメンテナンス不足でシールを傷めてしまったか…

そして
同じ車両のフロントフォークを見てみるとキツめの腐食が…😅
軽めの腐食であれば研磨して使用できますが
今回は研磨では補修できない程の腐食でした💧

この腐食の凹凸が
ゴム製の構成部品を傷めてしまい
オイル漏れを引き起こしてしまいます!
結果フロントフォークのオーバーホールでゴム部品やフォークオイルを新品に交換して
さらに腐食の酷いインナーパイプも新品に交換が必要でした😅(これが結構お高い…)

このように
定期的なメンテナンスを怠って
乗りっぱなしにしていると
大きな出費がまとまって発生することが多いです🙋‍♂️

これがよく言われている
「定期点検を受けているほうが、最終的には安くつく」ってやつですね🙆‍♂️

ぜひ大事な愛車を
乗りっぱなしにせずに
定期的にメンテナンスに出してあげてください✨

その方が愛車にもお財布にも
優しいはずですっ😊


僕の働くアクトはこんなお店です

http://park12.wakwak.com/~act/tenpo.html


とにかくバイクで遊ぶのが得意なお店です

http://park12.wakwak.com/~act/event.html


アクトの安心のピットメニューはこちら

http://park12.wakwak.com/~act/maintenance.html


拘りのプレミアム車検&プレミアム点検

http://park12.wakwak.com/~act/maintenance-syaken.html


CR-1ガラスコーティングのプロショップです

http://park12.wakwak.com/~act/coating-cr1.html