3. 味と食感を追求した米粉クッキー



小麦粉には水を加えるとコシや弾力が生まれるグルテンが含まれているので

柔らかくもしっとりとしたお菓子作りやすいもの。


逆に米粉はグルテンがないため固くなり、

パサついた食感になりやすいという性質を持っています😧💭



はじめて試作をした時は

生地がまとまらなく、クッキーを焼くまで辿り着きませんでした😣💭


焼き上がったクッキーは硬かったり

触感がキシキシしていたり、

形が綺麗に保てていなかったり…😣💦⤵︎


形が保てたと思ったらパサパサしていたり…



米粉を使用したお菓子のレシピは簡単ではあるけど、

誰もがおいしいと思える味に整えるのは、とても難しいものです。





実際に私の友人も身体のことを考えて

米粉スイーツを作ったけど失敗、

おいしくなかった〜〜〜😣‼️‼️


と…😭


使用する米粉によっても味や食感が変わってしまうのです…





口に入れたときのパサつきや後味、

他素材との相性などを確かめつつ、

商品として完成させるまでには長い道のりがありました。



色んなお店の米粉クッキーを食べてみたり

理想のクッキーを再現できるよう大好きなケーキ屋さんの小麦粉クッキーと食べ比べてみたり…

甥っ子👦🏻(4歳)姪っ子👧🏻(6歳)に味見してもらったりと…




何度も諦めそうになりましたが…


やっと、私の理想と思える米粉クッキーが完成しました。



オーガニックや無添加の原材料を使用しながらも、

クッキーらしい食感に仕上げましたので、

ぜひ確かめていただきたいです😌🫧🪄



 

自分の子供に安心して食べさせられるうえに、

「おいしい!」と笑顔で喜んでもらえるお菓子とはどんなものか?




お子様がおいしそうに食べる姿を見つめる、

ご家族までも幸せにできる商品を開発しました☺️🪄🍪



たくさんの笑顔を増やすために作られたお菓子を

一度味わっていただけると嬉しいです👩🏻‍🍳💕




LIME D’OR Bio pâtisserie




#グルテンフリークッキー #オーガニッククッキー #オーガニックスイーツ #オーガニック #グルテンフリー #グルテンフリー生活 #ギルトフリー #米粉クッキー #米粉スイーツ #自然栽培米粉 #有機栽培米粉 #有機 #無添加クッキー #無添加おやつ #無添加スイーツ #焼菓子 #おやつ #からだにやさしいおやつ #こどものおやつ #無添加生活 #オーガニック生活 #岡山オーガニック #岡山グルテンフリー #ライムドール