文部科学省は、小中学生がパソコンなどの情報通信機器(ICT)を使いこなす力を測る「デジタル学力テスト」を2013年度から実施することを決めました![]()
このテストは、インターネットで必要な情報を探し出し、自分なりにまとめる力をテストするようです。
将来の仕事や日常生活にも役立ちそうですね![]()
テスト結果は学校の指導改善などに向けた資料とし、来年度予算概算要求に問題作成や予備調査の費用1億3700万円を計上したようです。
今の時代、家庭にパソコンの利用環境がある子供の約8割が、インターネットを使っての調べものをしているそうですよ。
子どもが、辞典の利用と同じ感覚でネットを使いこなす姿が想像できますね![]()
![]()
テストは全国の小中学生から少なくとも計6000人を抽出して実施し、またネット上でのいじめや犯罪が問題となっていることから、ICTを適切に使うための態度や知識も問うようです。