家庭菜園 初心者

初めて野菜の苗を買ったのが4月7日双葉

 

有機野菜培養土を入れた

大きいな鉢に

ミニトマトの苗を植えベランダで始めました植木

4月18日 10日もすると↑

背丈も少し 伸びてきました

 

↓3週間目 だいぶ伸びてきたので

誘因用に麻ひもを支柱に巻き付けました

わき芽は取り除きます

虫が付かないよう防虫ネットをかけました

(100均で買った防虫ネットを袋状に手作り)

雨の降る梅雨雨の時期はテラスの下に移動したり

お天気晴れの日には

陽の良くあたる場所に移動したりと大忙しあせる

 

苗を植えて 丁度1か月目 5月7日

花が咲き 小さい実もでき始めました

枝の誘因はクリップ洗濯ばさみを利用

image

ミニトマトの花     ↑

 

5月22日  44日目

主枝がだいぶ太くなり側枝も増え

花も沢山咲き出しました↓

↑最初に花が咲いたところに

たくさんの実椿の実・艶ありが付いてます

 

80日目 6月20日 もう真っ赤に熟しました

初めて育てたミニトマト

採りたて

甘くてジューシー

とっても美味しいハート

 

ミニトマトも種類が多い中

買った苗は 「ミニトマト アイコ」

まん丸のミニトマトではなく

少し細長い形

病気に強く劣化が少なく

高糖度のミニトマトトマト

 

3か月目

どんどん成長 花も実も沢山

2週間に1度 野菜用の追肥をしてます

可愛らし真っ赤なトマトが沢山ハート
 
苗を植えて 3か月
今朝もこんなにたくさんのミニトマト収穫
image
無農薬で新鮮 甘くて美味しいトマトが
毎日のように食べれるのは嬉しいハート
しばらくの間 たくさん食べられそう