家庭菜園 初心者

初めて野菜の苗を買ったのが4月7日双葉

有機野菜培養土を入れた

大きいな鉢に

キュウリの苗を植えベランダで始めました植木

支柱を立て誘因ように麻ひも張りました

 

5月15日 1か月10日

黄色い綺麗な花が咲きキュウリがなり始めた

小さいけどキュウリの形にトゲトゲがいっぱい

楽しみですハート

 

5月30日 1か月25日 初収穫ハート
かなり大きくなりました
鉢の取っての間から伸びましたぷ
 
最初の実 一番花は大きく育ててしまうと
株が消費しその後実の数が減るというので
早目に収穫ハサミ
ミックスレタス・ラディッシュ・キュウリ
とすべて自家栽培のサラダやさいサラダを食べました
新鮮でみずみずして
ホント美味しかったハートハートハート

 

虫が付かないよう防虫ネットをかけました

(100均で買った防虫ネットを袋状に手作り)

6月7日 2か月後には

立派なキュウリが次々でき

2~3週間に1回 追肥をしました

 

1日に3cmも伸びるというキュウリ

ここのところお天気晴れもよく

あっという間に大きくなり

今朝もしっかりできてました

 

初めてのキュウリ栽培

5月ごろ雨が続き葉が少し病気に

なりそうだったけど

なんとか持ちこたえてくれました

 

初めて作ったキュウリ 上出来だと思います

これから夏の時期益々収穫できそうハート