痛~い!!

2日前の夕方から右側後頭部 肩から耳の後ろの側が激しい痛み。継続した痛みではないんだけど、数分に1回、キリキリ、ズキズキ、ピリピリとした激痛が10秒位襲ってくる。まるで一瞬電気が通ったような激しい痛さだ。その痛みは同じ場所に定期的に襲ってくる。思わずその痛い所をさすったり、指で押さえてしまう。

息が止まるほどの痛さだ。右側の耳の後ろの痛い場所から首から肩にかけ指で押してみると一つの線でつながって肩の痛い場所を押すと耳の後ろまで激痛が走ってく。2日前の夜はあまりの痛さで「ロキソニン」を飲んだ。痛みがおさまり夜は眠れた

昨日、昼間仕事中も全く痛みが出なかったため、ロキソニンの効果かあるいは痛みの頭痛もあの時だけでおさまったのかと思っていたら今日の夜中からあの時々起こる頭痛がまた襲ってきて、眠れない。さすがにあまりの痛さでまた「ロキソニン」を飲もうかと思ったが、この頭痛今まで起きたことがない頭痛のタイプ。時々にしか来ないあの激痛の症状を調べてみたら、まさしく「後頭神経痛」の症状ピッタリ。後頭部、首の付け根、耳の後ろに瞬間的に生じる痛みが特徴とある。また、頭の中というよりは頭皮の表面的な部分に感じる痛みつまり「神経痛」である。

原因としては

・猫背

・頸椎の変形

・睡眠不足

・長時間パソコンやスマホに向かう

・同じ姿勢をとる

・強い肩こり

・精神的なストレス

が、きっかけとなり頭痛が起こるそうだ

今やコロナの関係で在宅勤務やテレワーク、スマホを見たりと多くの人がこの「後頭神経痛」にかかっているらしい

 

かなりの痛みを抑えるために飲んだ「ロキソニン」は本当は効果がないらしい。通常の痛みとは原理が違うため神経障害専用の薬を飲むのがいいらしいが、やはり病院へ行くべきか・・・

しかし、1週間もすれば自然に治癒すると書いてあると思うと病院へ行くまでもないか・・。と思ってしまう

ただ、この激痛に耐えられるのか・・・

自分で痛みを緩和する方法としては

・温湿布

・湯船につかり肩や首をよく温める

・強いマッサージやツボ押しはNG

・痛い部分を冷やしたりしない

・安静にする

と、言う事で1週間ほどで自然に治るのであればとりあえずもうしばらくは様子を見てみようと思う

「ロキソニン」て胃や肝臓を傷めるのであまり飲みたくないし

まして神経的なものには効果がないと言っている

またマッサージも逆効果らしいので、まずはスマホやパソコンをやめ、猫背にならないよう姿勢を正し、お風呂にゆっくりと入って温めストレッチをしてなんとか自力で治してみることにする

それにしてもこの激痛早く収まって欲しい・・・イテテテテッ(泣)