「毛細血管拡張性肉芽腫」

の治療を終えて1週間経ち

肉芽腫は消えたものの

指の爪の脇が

白く水ぶくれのような跡が

5日目にして出てきたあせる

 

昨日 病院へ2回目の診察に

行ってきた

 

白くなった原因が分かりました

image

↑コレ

「液体窒素」の照射が

この白くなった場所にも

当たって

こういう水ぶくれのような

ものができたという事だった

やはり 火傷の後の

水ぶくれのようなもの

 

エッ?

照射がミスった?驚くびっくり

 

と、一瞬思ったけど

スプレー缶タイプの液体窒素照射

指と爪の間だけ照射というのは

なかなか難しいわ(笑)

これは致し方ないかも顔 

 

それにしても

5日目に症状が出るなんて

不・思・議はてなマーク

 

今まで 肉芽腫には

「合成副腎皮質ホルモンの

炎症を抑える薬」を塗っていたが

image

もう この薬は塗らなくていいそうです

 

ガーゼで保護していた指も

もう何もしなくていいということで

白くなった患部に塗る

「局所凝血阻止作用・

皮膚の保湿作用のある」

外用薬を処方されました

image

(ヘパリン類似物質クリーム)

患部の炎症をやわらげ

血行を良くし

皮膚のうるおいを保つ薬

1日1回でいいそうです

病院

これでもう病院へ通うことは

ありません

 

やはり小さな傷から細菌が

毛細血管に入り込み

ブクブクと血管が大きくなり

肉芽腫として現れたそうです

やはり自力での治療は困難みたいです

 

半月近く

激痛が続いたあの痛みもなく

白くなった場所も時期に治るそうです

大した傷じゃなくても

早めに専門医に見せるべきですね

 

これで無事に完治とします

ヨカッタ4.gif