≪毛細血管拡張性肉芽腫≫
右手中指 爪と指の間から出ている肉芽腫
病院で液体窒素での治療を受けた その後の経過
 
(観覧注意↓)
 痛み出して10日目
まだ病院へ行く前の状態 触れないほど痛く
ぶつかったりすると激痛が走るあせるあせるあせる
肉芽腫が赤く飛び出ている
 
 病院での治療当日
(先週の金曜日)
液体窒素で焼かれた後 かなりの痛みあせるあせるあせる
処方された抗生物質で細菌による感染症の治療薬
(1週間分)と、鎮痛剤と胃薬を飲む
皮膚の炎症を止める軟膏を塗り
ガーゼと絆創膏で手当て
ガーゼが当たるだけでもものすごく痛い
 
 3日目~4日目
患部が白くなってきた
痛みはまだある 何もしなければ痛みはないが
何かに触れたりするとまだかなり痛いあせる
 
いいアイテムを見つけた
傷口に「魚の目パッド」を当てた
これがなかなかいい
image ダイソーで売ってる
この魚の目パッド25個も入って110円
丸く穴が開いていてクッション性あっていいわ
丁度傷口が当たらないようにして
ガーゼと絆創膏で固定すると
少しだけ緩和できたかな 
安くてこんなにいっぱい入っていて
もっと早く見つけて使えばよかったはぁ
 
 5日目(前から見たところ)
突起していた肉芽腫はほとんど無くなってるようだ
ただ傷口が開き 傷口の周りが白く盛り上がってる
痛みが取れれば多少の傷や跡は致し方ないが・・・
image 横から見たところ
皮膚が一部白くなってる
液体窒素が他の皮膚に当たったのかなぁ~
 
半月近く苦しんだあの時のような激しい痛みはなく
今はもうだいぶ痛みもわずかとなってきている
数日前まで
箸も持てない
(食べる時はフォーク、お料理をする時も大変)
着替えやシャンプーしたりお皿を洗ったり
雑巾を絞ったりと何をするにも
右の中指がど~しても 支えになって必要な指
今は痛みからだいぶ解放されて本当に良かったわ
完治かどうかは
金曜日の再診で聞いてみることにする