病院病院へ行ってきました

総合病院の皮膚科へ

 

今までの経緯や状態を

細かく聞かれました

どんな薬を使っていたかも

 

まずレンズで患部をよ~く見た後

ピンセットピンセット

あの突起状になった肉芽をつまみ

image

肉芽の下や周りがど~なっているか

調べられました

腫瘍の状態が

悪性の腫瘍の場合もあるからかも

 

痛い所をピンセントでつまむんですよぉ~

「痛~い!!」と叫んでしまった

小さくですけど・・・

あまりの痛さに

息が止まりそ~だったわえーんあせる

 

かなり念入りに診られたあと

「この肉芽を液体窒素で焼きますね」

と・・・

ヒィ~ 焼く?

 

隣にいた看護師さんが

スプレー缶みたいのを持ってきて

容赦なく患部に

「シュー」としばらく吹きかけ

つままれた肉芽がまだ

うずいて痛いその上から

冷たい液体をしばらくかけられ

焼かれました汗

 

痛くて失神しそうだったわえーんあせるあせる

見ると赤くなってた

肉芽が真っ白くなってた

 

「白くなってるのは今だけ

すぐ色は戻りますよ」と
ニコニコした女の先生

私の「白くなってるぅ~」と

思ったのを読み取られたのかえー汗

 

その後患部に軟膏を塗って

ガーゼと絆創膏で止め

処置は終わり

 

「1週間分の抗生物質の飲み薬

痛み止め胃のお薬と

抗生物質の入った軟膏を

出しておきますね

患部は蒸らさないように

バンドエイドではなく

軟膏を塗った後ガーゼで

通気性を良くしてください

1週間後また見せに来てください

予約入れておきますね」

 

と、無事に何とか治療は終わり

最後に

先生に病名を聞くと

「これは毛細血管拡張性肉芽腫」です

良性の皮膚の腫瘍で

毛細血管が拡張したものだそうだ

 

診察室を出てからは

患部がズキズキと

夜寝るまで痛みが続いた

 

白くなっていた肉芽は

やはりあの一瞬だけ

元の赤みのある肉芽に戻っていたわ

 

本当に痛みが消え

あの肉芽がなくなるんだろうか

その後の経過をまた

載せます