歯の手術を受けて3日目

腫れていた頬が少し引いた

と、いってもまだ腫れてるが

触れないほどの痛みはだいぶなくなってきた

 

口の開きもいつもの半分ぐらいまで開くようになる

食事もほぼいつも通りの食事はできるが

左側に食べたものが行かないように

少しづつ食べるようにしている

 

歯茎も少しづつ腫れが引いてきているようだ

でも笑ったりすると 口角が上がり引きつれ

歯茎が痛む

image

朝の食事後に飲んだ抗生剤もこれで終わりだ

鎮痛剤も 多分飲まなくても大丈夫だと思う

 

あとは水曜日に抜糸を待つばかり

仕事復帰は火曜日なので

それまでは無理をせずのんびりと過ごすつもり

 24.jpeg

≪歯根嚢胞はなぜ起こるのか≫

 

●細菌が奥へ奥へと侵入し 

 身体の防衛反応で

 これ以上細菌が広がらないように

 膿の袋ができる
 その膿というのは、細菌と闘った白血球の死骸

●大きな虫歯や神経の治療が不十分や劣化で

 細菌が侵入する

●神経のない歯はもろく弾力がなく噛む力がなく

 歯が割れたりひびが入りそこから細菌が入り込む

●細菌が入り込むと歯の根に膿の袋を作ってしまう

 24.jpeg