昨日ワクチン接種を受けました注射

ファイザーなので3週間を経て 2回目の接種

1回目接種と同じ

かかりつけの病院病院で午後3時から

受付で体温を測り

問診票と接種券を受付に渡すと

鎮痛剤、解熱剤カプセル5どうされます?と

前回と同じように聞かれて 

1回目はもらわなかったお薬だけど

熱は出なかったものの2日目の腕の痛みが

半端ない痛みだったので今回は2回目ということもあり

お薬を出してもらうようお願いした

 

ピッタリ3時に診察室へ呼ばれた

今回は特に何かを聞かれることもなく

すぐに注射

1回目は自分で意識して腕をダラ~ンとして

力を抜いて腕を出したけど

今回はあの注射針が皮膚に刺された時のことを

思い出して 緊張していたら

「腕の力抜いて~ダラ~ンとして~」とそばにいた

看護師さんから言われた(笑)

1回目の時はチョットチクッとした感じだったけど

今回は皮膚の表面を突き破って

針が腕の中に入っていくのが痛かった注射あせる

image

表現をするなら皮付きのウインナーを焼いて

表面がパリパリしたところに楊枝で刺す感じ (笑)

 

刺した時もかなり痛かったけど

注射針が骨に当たるんじゃないかなって思うくらい

針が奥まで入り筋肉に注射の液体が入っていく

わずか2秒程だがそれも凄く痛かったあせる

image

先生に「2回目接種の後の副反応は

1回目よりひどいんですか~?」と聞いてみた

先生「あれはマスコミの報道が大げさに言っているだけよ

1回目出た反応とほぼ同じですよ」と笑われた

 

チョット安心

前回は接種2日目の腕の痛みだけ

熱も出ることもなく薬を飲む必要もなかったから

 

接種が済んだ後は同じように待合室で

注射をされた箇所に

テープが張られた場所を2分程抑え15分待ち受付へ

 

「新型コロナウイルスワクチン予防接種済証」

2回目のシールが張られ

さらにお願いしてあったお薬をもらったカプセル5

「カロナール錠 500mg 10錠」高熱時・鎮痛時

今回お薬を使い切らなくても 熱が出た時など

2年半は服用できます と薬剤師の方から説明があった

 

病院を出た後 すでに患部がズキズキと痛む感じがした

腕を振って歩くのはつらいので

左手はポケットに突っこんだまま歩いた(笑)

 

1回目と同じように5時間ほど経つと

腕の痛みと注射された患部の痛みがさらに

ズキズキと痛み出した怒あせる

 

特に熱などはないが

着替えをしたりシャンプーをしたりと

腕を上げる動作がつらくなった汗

 

すごい眠気がきて

左の腕を下にならないよう右を向いて寝た

痛みで起きるようなこともなく 朝まで爆睡

よく眠れたぐふ

とりあえず接種当日はなんとか過ごせた