装具治療開始から1ヶ月…

あっという間に装具治療が始まって1ヶ月が経ったある日。来週は定期検診だな〜と思いながらふと鏡を見た時、装具がカパカパなことに気が付きました。私の装具はベルトが後ろに着いているタイプだったのですが、プラスチックの部分が重なってしまい、ベルトを閉めてもゆるゆるな状態になっていました。



1ヶ月で体重約2kg激減

「(気付かぬうちに痩せた…?)」と思い体重計に乗ってみると、約2kg減っていました。食べる量も、運動量も変わっていないのに2kgも減った…自分でもかなり驚きました。この時の自分は、どちらかと言うと痩せたことに喜びを感じていました。ですが、今になって良くよく考えると良い痩せ方ではないですね。



なぜ痩せたのか

私が考える原因は2つあります。

①上半身の筋肉の衰え

②精神的ストレス


①は後々悩みの1つになるのですが、装具を外した状態で自分の上半身を支えることが辛くなっていきました。装具をしていると分かるのですが、装具が自分を支えている状態なので、必然的に腹筋・背筋・体幹が衰えていきます


②は原因の7割を占めていたと思います。多方面からの視線を気にする生活、自分のせいで色んな人に迷惑をかけているという罪悪感、そんな自分がどんどん嫌いになり、いつの間にか殻に閉じこもるようになってしまった自分…。でもそんな顔は表ではしない。いつもと同じ私を演じる。重い塊に押し潰されないように、1人で必死に耐えて生きていたんだと思います。



(Age:14🦋2016/06)