塾の先生方にも公言することに…
元々は塾の先生方には公言する予定はありませんでした。しかし、塾でずっと座ってることが辛かったりすることが多くなってしまったり、受験を乗り越える上で塾の先生方にサポートして頂くことが多くなると思ったため、公言することに決めました。

公言をする際、骨が曲がっていること、コルセットをしていることを伝える時は緊張は勿論、どういう反応をされるのかを毎回恐れていました。しかし、塾の先生方に対してはそのような感情は抱いていなかった記憶があります。何故だか分からないのですが、おそらく私の周りで一番物事を前向きに捉えて行動している存在で、悲観的な考え方しない存在だったからだと思います。


MARVELに入隊できるんじゃない?
実際に自分の状態を説明した時に、初めは「わぉ」「背骨ってそっちにも曲がるの!?」「痛くない?」と驚かれましたが、その後は「そんな頑丈なコルセットつけてるなら、MARVELに入隊できるんじゃない?笑」「この塾で一番無敵な存在だね笑」と沢山笑わせて下さいました😂「僕の友達、整形外科に勤めてるから今度色々聞いてみるね〜」と言って下さる先生や、「授業中座ってるのしんどかったら立ったりしてね!」と席を一番後ろに席替えをして下さったりと、私のために行動してして下さってとてもありがたかったです。

(Age:14🦋2016/06)