こんばんわ◊*゚

今日は

ちょっとした軽キャンパーへの道

というお話ですꕤ*.゚

去年12月7日朝出発
4泊5日 初めての車中泊
私と娘 2人きりの軽バン旅♪

行く前に私がした

ちょっとしたDIY

旅行もDIYも

楽しかった♡

 

また行きたいから

もっとちゃんと
装備を整えようと目論んでおりますニヤリ

勿論自作でお安く~ハート

旦那さんの趣味

DIYや園芸のために
購入した 軽バン❤

 

20年以上 乗り換え乗り換え

乗ってきたミニバンを卒業して
去年 やっとSUVに戻れた❤

(ミニバンも好きでした 勿論❤)

 

それに伴い 荷物乗らない問題発生びっくり
で 私散々調べて 元々が… だからか

あまりお安くはしてくれないこの車を

その半年前に納車した娘の車の時の

私のお気にいり営業担当さんに相談したら

まぁ少々だけど普通よりは引いてくれた❤

 

普通車に比べたら微々たるものだけど 
この車ホントにたいして値引かないから

嬉しかった♡

 

それでこそ私が吟味した営業さん いい子!

 

私は車の商談は結構シビア

ある程度の値引き情報で動く

今はいくらでも情報は落ちてるニヤリ

 

しかも気に入った人からしか買わない

ネットからの情報を得て

限界値引きにはしないけど

目標値引きはMustと

自分の中では思ってる(*ˊ艸ˋ)

 

だって経済効果を

家で一円も算出しない私

 

ここでお役に立たなければ

やりたくもなかった車の商談を

今までずっとしてきた意味がないもの!

 

でもね 私一度だって

値引きしてって言ったことなんてない
安くして! 値引いて!って

言ってしてくれるなら

苦労なんてないものね(*ˊ艸ˋ)

ある程度の交渉術はいる

 

これは女である私が

散々嫌な思いをして培ったもの?かな?

昔は… 女ひとり行っても

旦那さんを連れて来てください的

扱いだったり… ね…

嫌な思い結構したから

だからもあって ある時から

ある程度 気に入った人からしか

買わないと 決めた
嫌なら買わないって思って

やってきたから その賜物~❤

 

何も知らなくて

損したこともたくさんあるからね…

プラマイゼロかな(*ˊ艸ˋ)

 

いい買い物したぁฅ*´꒳`*ฅ✧
いろいろ候補は見た 

試乗も前乗りで私

私の中で選考に残れば

旦那さんに試乗させた 全部

 

その中で最終選考は

これと後ホンダの2台

ホンダの見た目可愛い○VAN

これ可愛かったし
運転の感じも良かったけど

助手席とリア席…評判通り…以下自粛

 

1番の対象外な理由が荷室が短い…

これは彼にとって死活問題( ̄m ̄〃)
板やアクリルの波板?

塩ビ管 イレクター 単管
そのままでは乗らなひ~

それは避けてあげたかったから
これにしたのだまじかるクラウン

商用?じゃないのもあったけど
後部席がベンチではないのが条件
するとそっちはイスを倒すと

荷室の凸凹が大きいそれはダメ…
本当は私はそっちが良かったけど諦めた
でも 軽キャンにもって思うと正解♪

 磁石もつくし❤
これから軽キャン仕様にしていこう虹

 

そして ありがたいことに

車検がずれる

(商用車?は新車でもその先も2年毎)
他2台も同じ年に買ったから

普通なら車検がかぶる

ずれるのはありがたい⸜(๑’ᵕ’๑)⸝

 

なによりも 車の事は

私が居なくなったらって思う時

心配のタネだったから

旦那さんと娘は多分出来ないし…

旦那さんは無理だから

もしもの時はあなたがしてって

娘に時々一緒に来させて教えたしラブラブ

だから 営業さんは もしもの時頼んだよって

人柄重視で選んだし

終活的なことだったので出来て良かった

 

ブルー音符キラキラむらさき音符キラキラピンク音符キラキラブルー音符キラキラむらさき音符キラキラピンク音符

 

 

さて 本題の 車中泊用のDIY


今回は 家にあったものでほとんどやった

改造?改良?
寝る時のカーテンは

カーテン布地が家にあったので半分に切っただけてへぺろ

 

 

 

 

そして磁石と大き目クリップでとめただけ

 

 

 

 

前後は これまた家にあった

夏に車につける銀色のシェード?

(前の車用に買ったけど使わなかったヤツ❤)

 

 

 

 

 

そして荷室の後部にネジ?穴が2つ

(サービスホールだって♥)

丁度いい位置の両側にあったので 
家にあった細めの角材を丸のこで

切ってドリルで穴あけして
板も家にあった板を切って

サイズ合わせして乗せて固定しただけだし

 

 

蝶ネジでわざとはみ出させて固定したけど

これは板を乗せただけでガタガタ言うから

なんだろ 板と板とかを固定できるなにか

なんだろ? 名前(*ˊ艸ˋ)で固定した↓

これでガタガタは言わないの~ꕤ*.゚

 

 

 

 

寝る所は まず養生のために余ってた毛布を敷いて

そして 私のベッドマットを高くするのに
マットの下に入れている3分割ベッドマット
これを試しに車内に敷いたらピッタリのシンデレラフィットꕤ*.゚
まぁ 合わなくても押し込めばある程度フィットニヤリ

 

 

 

  

 

その上にまた家にあった板を2枚サイズ合わせにカットして置いて

 

 

 

 

 

 

その上に毛布→布団→ラグの順に敷く❤

 

 

 

 

快適~空間

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当はベッドは買おうと思ってた

でもすぐ届かないから
諦めたけど これはこれでよし!

 

ゆくゆくは自分で

何かイレクターとかG-Fu〇とかで作れば

節約できそう♥⸜(*ˊᗜˋ*)⸝ワーイ
私は家事は好きじゃないけど 
こういうことは好きで得意なのだ!

楽しくなってきたょꕤ*.゚

 

 

これからは 
初めての車中泊で得た

実践の情報で改良して行こう♪
楽しみだな 旦那さんの趣味用車だけど
軽キャンパー仕様にしちゃうよね照れ
取り外しできる範囲でやって

旦那さんの荷物載せにも便利仕様にしよう!


ここで【ちょとした軽キャンパー製作】カテを

作ってみようと思いました♪

 

 


私子供たちが小さい頃から高校生位まで
ずっとキャンプが好きだったから

またあんな風に楽しめるっていいな♪
もう高い所から川へピョーンとかは

ナカナカできないお年頃になったけど
まだ色々楽しめるな♪

 

ホテルに泊まるより

娘が隣に寝ているって幸せを

噛み締められる そう思った

娘は体温が高いから冬場は温かくていいラブ


あんなに小さくて可愛かったのに

みんなもう大人
ひとりはもうおっさん仕様びっくり
 息子は若い頃から内部が

おっさんだったけれども…

あ でも 女子力高かった

乙女も入ってるおじさんだったꕤ*.゚
息子 ごめんねてへぺろ

ちゃんと乙女も入ってるってお母さんはわかってる!グッ
上手だもんね 縫物とかも

料理はプロだから当たり前だけどラブラブ
あなたともいつか絶対

軽キャンぷうの旅に行くから!ねニコニコ



話ずれたけどそのままに
 本日のちょっとした軽キャンパーを目指そう♪の

初めての軽キャン用DIY的なお話

おしまい(*ˊ艸ˋ)

 

 

 

 

ブルー音符キラキラむらさき音符キラキラピンク音符キラキラブルー音符キラキラむらさき音符キラキラピンク音符

 

 

 

このブログは以前

下書きしていたものを

編集したもので

 

その後

ちょっとずつですが

車中泊に行く時 改良して

 

先日 間仕切りとリアの

カーテンレールを仕込んだり

 

今日は イレクターで

ルーフラックを設置してみましたꕤ*.゚

楽し~ 私こういうの得意グッキラキラ

 

 

明日は足りない物を買い足しに行って

フロントとサイドのカーテンレール❤

時間があればカーテンを縫う♪

 

それはまた次のお話でꕤ*.゚

 

 

 

もし 何かアイディアや

こういうのいいよ~というのがあれば

教えていただけたら嬉しいです照れ

 

 

 

 

ꕤ*.゚ꕤ*.゚ꕤ*.゚ꕤ*.゚ꕤ*.゚ꕤ*.゚ꕤ

 

 

明日が素敵な日に     

    なりますように・:*ೄ‧͙·*♪

 

 

ꕤ*.゚ꕤ*.゚ꕤ*.゚ꕤ*.゚ꕤ*.゚ꕤ*.゚ꕤ