今週の水曜日のこと。久々に友人Kと麺活することになり、なんでも最近親しくなったラーメン屋があるとのことで新宿まで行ってきました。



ラヲタ、それはメタボに至る病。


★ 麺屋 翔(退店後に撮影)


おー、あれですね、以前テレビ番組の「愛の貧乏脱出大作戦」に出演したお店ですね。ラーメン食べ歩きを始める前に行ったことがあるんですけど、テレビに出てメニュー構成を変えてからは初めてになります。


場所的にはラーメン激戦区の小滝橋通りからちょっと外れた所にあります。入店した時は満席状態。そんな中でも友人Kと店主がいきなりデカい声で話し出したのにはびっくり(笑)


そして、その時の客層の大半がラヲタ&フリークっぽかったのにはもっと驚いた(笑)

みんなラーメン本読んで待ってるか、ラーメン話ばかりしてる\(゜□゜)/



ラヲタ、それはメタボに至る病。


☆媛っ子地鶏の塩らーめん 800円  味玉 100円


なんでもコチラのお店では月替わりで限定ラーメンをやってるそうで、そのラーメンが提供されるのは毎週水曜日とのこと。今月の限定メニューは近所のお店から協力を得て、地鶏メインに据えた塩ラーメンを提供です。



ラヲタ、それはメタボに至る病。


鶏と香味野菜のタッグでコンソメ化したスープ。地鶏で取ってるだけあって鶏の旨味が力強いです。ホネだけじゃなくてニクでもきっちりスープとってるっぽいです。サカナは使ってないそうですけど、塩でこれだけ味が出るということは、昆布や貝類を塩ダレに混ぜてるんじゃないかな~。



ラヲタ、それはメタボに至る病。


麺肌がとてもよく、柳腰の可憐な女性みたい(〃∇〃) パツン系な食感ながら、喉越しが滑らかです~。



ラヲタ、それはメタボに至る病。


鶏チャーシュー2枚にローストビーフみたいな豚チャーシュー、穂先メンマ、白髪ネギ、味玉。具の方はどれも一仕事してありますね~。食感と味の違うチャーシューが3枚も入ってて、贅沢なラーメンです。



ラヲタ、それはメタボに至る病。


☆チャーシュー丼 280円


珍しくサイドメニューにも手をつけました。ローストビーフみたいな(おそらく低温調理)チャーシューの細切れに、穂先メンマとネギ、それに酸味の効いたタレがかかってます。サッパリとした味わいで普通に美味しいですけど、ちょっとラーメンとの相性がよくない気がしました。これ単品で食べる分にはいいんですけどね。油っこい汁物と合わせるのがダメかな。味噌汁が一番いいですわ。



ラヲタ、それはメタボに至る病。


食後、店主から味の感想を求められました( °д°)


んで、正直に、


「ちょっと新宿の夜仕様の味になりすぎてる気がします。」


と答えたワタシでした(;´▽`A``


味の方向性を変えて自分の味を模索中といったところでしょうか。控えめで親しみやすい店主なので、常連さんがとても多いのも納得しました。ラーメン激戦区の新宿ですが、個人的に応援したくなるラーメン屋でした。


ごちそうさまでした~☆彡



私的評価  B~C



※今回の独り言※

店主の動きをじっと見つめるラヲタが多いのにびっくりした。そして、自分も間違いなくその中の一人に入るだろう。間違いない。



今回のお店 麺屋 翔


住所:東京都新宿区西新宿7-22-34

TEL:03-3364-5787

営業時間:[平日] 11:00~15:00/18:00~22:00
[土・日・祝] 11:00~15:00/17:00~20:00

定休日:無休

最寄り駅:JR・私鉄・地下鉄「新宿駅」