今回はワタシが結構好んで行く、並ばずとも座れ、女性一人のお客さんも多いお店を紹介します~。




ラヲタ、それはメタボに至る病。



以前紹介した、占い師が作るラーメン屋?、「トンプー菜麺」の近くにあります。「戸越らーめん えにし」で修行された方が独立し、夫婦で切り盛りしているお店ですね。




ラヲタ、それはメタボに至る病。

        ラヲタ、それはメタボに至る病。



お店の扉前に花がたくさんあります。重厚な扉を開けると、薄暗い照明でどことなく昭和な香りがしますね。BGMのジャズ、非常に畏まった接客、かなり落ち着いた内装。随所にお店の、というかご夫婦の性格がわかるような雰囲気です。





ラヲタ、それはメタボに至る病。

☆ねりごま味噌らうめん 750円



ラヲタ、それはメタボに至る病。


☆らうめん 600円  とくやのごはん 100円



こちらのラーメンの特徴を簡単にまとめると、



魚介が効いた無化調の和風ラーメン



醤油にしろ味噌にしろ、この特徴が一本通ってます。



スープは、油少なめ・塩分控えめ。最近の濃厚なスープに慣れてると、かなり薄く感じるでしょうね。動物系と魚介系のWスープなわけですが、独特の苦味が面白いです。煮干しからくるものだろうとは思いますが、こういったところがなおさら大人なラーメンな感じがします。




ラヲタ、それはメタボに至る病。



麺は細麺ストレート。この麺がちょっと残念かな~。ちょっと柔いし、存在感があまりない。量も少なめなんでガッツリ派には厳しいかも。だけどサイドメニューのとくやのごはんがイイんです!!




ラヲタ、それはメタボに至る病。


このとくやのごはんは、毎回必ず頼む一品。ご飯に刻みチャーシューがのっかってるんですけど、これがなんと100円!!ちゃーしゅーの若干甘めの味付けがとてもご飯に合う。ラーメンとの相性も抜群なんですよね~。




無化調・塩分控えめ・味薄めと、存分に店主の意向が発揮された内容の一杯です。こういうのが好きな人はたまらないですけど、二郎慣れしてる人には厳しいかも…。



でも、無化調ラーメンで一杯600円、サイドメニューのちゃーしゅーごはんが100円と、CPは抜群。とても丁寧に作ってあるし、具材も手作り感満載でワタシは好きなんですけどね。もうちょっと評価されても良いお店だと思ってます。




ごちそうさまでした~~♪♪





私的評価  B~C





今回のお店:らぅめん とくや


住所:東京都千代田区神田駿河台3-1-7

TEL:03-3294-0202

営業時間:平日11:00~15:00 17:30~22:30 土曜・祝日 11:00~15:00

定休日:日曜日

最寄り駅:千代田線「新御茶ノ水駅」、JR線「御茶ノ水駅」