今週の東京は雨ばかりで、まさに五月雨といった感じでしたね~。ワタシは自転車乗り(クロスバイク)で、ちょっと距離があるラーメン屋は自転車で行ってたのですけど、雨が降ったら自転車は使えないわけで。



というわけで、普段ウロウロしてる水道橋のラーメン屋さんに行ってきました。こういう時は定期の範囲内しか行く気が起きないんですよねぇ。




ラヲタ、それはメタボに至る病。



今回紹介するのは、水道橋の「旨辛ラーメン 表裏」です。駅の高架下にあります。以前、当ブログでも紹介した「つけ麺 表裏」 が、いつの間にかリニューアルしてました。



実はリニューアルしてから評価急上昇のお店なんです。本体である「こうじグループ」の総力を結集したかのようなチャリティイベント(東日本大震災関連)や、「こうじグループ」出身の人気店主(「とみ田」や「一燈」など)によるテコ入れなど、「こうじグループ」の底力を垣間見ましたね~。



あ、チャリティイベント時の限定ラーメンは一杯1000円でしたけど、飛ぶように売れたそうです。実際、期間中は30~40人くらいの行列が出来てましたし。もちろん、ワタシは食べてません!!食べたかったけど、高いし並ぶし…。




ラヲタ、それはメタボに至る病。

        ラヲタ、それはメタボに至る病。



お店のコンセプトからして、辛さを味の軸に据えたラーメン&つけ麺なんですね。そこは以前と変わってない。辛さのレベルが1~5まであるんですけど、辛いの苦手なんでレベル1のピリ辛にします…。



東池袋大勝軒の系譜だけあって、店内には山岸さんの写真が飾ってあります。うーん、山岸さんはいつみても仏様みたいだなぁ。人格が顔に出ているというかなんというか。




ラヲタ、それはメタボに至る病。


☆あんかけ拉麺(780円) 中盛り無料 ヤサイ・ニンニク



おー、これは食欲をかきたてるビジュアル!!やっぱり二郎みたいな盛りは、大食いにはたまらんね~。



スープの色も面白い!!左が辛い餡で深い赤、真ん中がベースのスープで白、そして右がラー油の薄い赤。こんな色合いで中央にヤサイの山があって、頂上がニンニク!!うーむ、計算され尽くしてるな~。




ラヲタ、それはメタボに至る病。


ピリ辛だと辛さは控えめで、ちょっと安心。あまり辛すぎると味がわからなくなりますからね。肝心のスープは、




豚骨の旨味と野菜の旨味が十分に引き出されたスープ!!



辛さを前面に出すとスープのボディが弱くなりがちなんですけど、このスープはトロミのないシャバ系スープのくせして結構な濃厚さ。いいですね~。辛さの中にきちんと旨味を出すのは大変なんですよね。



そして、独特の風味も確認。これは自家製ラー油から出てくる風味かな?あれですね、中華料理によくある風味ですね。ちょっと漢方っぽいやつ。




ラヲタ、それはメタボに至る病。



麺はそこまで太くないものの、ゴワっとして、モチっとして、プリっとしてる。完全なる強麺ではないにせよ、スープとの絡みは良好。ますます、いいですね~。




ラヲタ、それはメタボに至る病。



ラーメンの具にナスって珍しいですよね。ナスは油との相性が良くて、火を通したら食感がたまらないです。食感といえば、やはり二郎系ではおなじみのモヤシですよね。コチラのラーメンは比較的キャベツも多めで、ほどよいかたさがいいアクセントになります。あとはやはり、ニンニクの存在感(笑)




辛さも控えめで、ボリュームも結構あって、十分満足できました!!いや~、美味かったです~。




ラーメン二郎と蒙古タンメン中本を足して2で割った感じ




食べ終わってから、すぐにそう思いました。両方の良さを一杯のラーメンで具現化してるといえます。



本当は唐揚げもこの店のウリみたいですけど、ワタシは唐揚げ苦手なんで…。これだけラーメン食べといて言うのもアレなんですが、油っこいものが苦手なんです(笑)



うん、リニューアルしてつけ麺ではなくラーメンをウリにしてから、個人的には好きなラーメン屋のひとつになりました!!色々とバランスのとれた一杯だったと思います。辛いもの好きにはオススメですね!!ぜひお試しあれ!!!






私的評価  





今回のお店:旨辛ラーメン 表裏


住所:東京都千代田区三崎町2-22-5

TEL:03-5215-6487

営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00

定休日:日曜

最寄り駅:JR総武線「水道橋駅」