アンスリウムの土が届きましたアップ


なんかおしゃれラブラブ


送り主は、最近youtubeで拝見するようになったアンスリウム先生の農園からですラブラブ



さっそく植え替えのための準備をして、先生の動画を視聴サーチ

すると植え替えはGW以降とのこと笑ううさぎ汗うさぎ

室温は真冬でも暖房なしで最低20度あるので
うっかり早まるところでした悲しい


代わりに、植え替えや土に関する回の動画を5、6本、メモを取りながらしっかりと観たので、今回は失敗せずに植え替えられると思います❣️


先生が動画の中で言うように、これまでダメにしてしまった一番の原因は土選びだと思います。

検索したネットの情報を鵜呑みにして、ピートモスに鹿沼土、パーライトを多く使った配合で植え替えていました。

更に自生地の環境に近づけるために霧吹きや加湿器がよいというので頻繁に加湿し、
風が足りないのではとサーキュレーターを回し、夜は照明を当て、ホットマットで加温。
月1回固形肥料をあげ、水やりの度に液体肥料、活性剤と書いてあったので、きっちり、、
弱れば頻繁に根っこチェック。


自然に近い環境といっても嵐💦

完全にやりすぎでした泣くうさぎ