あんにょん!つー子です。
連休はあんまり関係ない私ですが、今夜はお休み前の夜更かし。
と言うわけで今夜はこの曲の歌詞とエピソードの翻訳やったよ。
翻訳内容がすごく素敵なので準備ができ次第勉強用資料と合わせてこちらでもご紹介予定!
それにしても、ジュノって本当に胸熱号泣エピソードの多い人だよ…たまらんわ。
新参者なので、リアルタイムでは知らなかった20代のジュノ。
その頃のアイドルとして、アーティストとして、俳優としての不安や葛藤、
プライベートだってたくさんの葛藤があったんじゃないかなと思う。
韓国に生まれた男性としての義務とか、日本人の私なんか計り知れない
想いがあったと思うし…大怪我もしたし、知らないだけで他にも沢山ケガや病気も
あっただろうし、肉体的にも精神的にも重圧があったはず。
きっと…とてつもない色んなことを乗り越えて、今のジュノがいるんだと思う。
今、ファンでいさせてくれてありがとうって心の底から思う。
長いこと韓国芸能界を覗いていると色んなことがあったからさ…
Next To Youという曲は…
そんな華々しくステージに立っていたジュノが、
独りになったときに、色んなことを考えたり悩んだりして、
不安で寂しくて、もしも今僕に起こっていること全てが消えてしまったら
どうしよう…そんな不安から書き上げた歌だそうです。
日本語バージョンではなく、あえてジュノの言葉を直接感じたくて
翻訳してみましたが…私はこの人すごいなと思ったの。
この曲が作られたエピソードや歌詞を読んで思ったのは
自分の中にある負の塊をも作品に変えてしまう天性のアーティストなんだってこと。
めっちゃ強い信念とか夢への情熱とかビシッと持っていて、
それに向かっての努力とかストイックさは尋常じゃないはずなのに、
『ファンが支えてくれたから乗り越えてこれた…僕は独りじゃない!』って
強くない自分の面をちゃんとわかっているから、自信を持てた瞬間瞬間を
大切にコツコツ積み重ねて今があるんだ…
ジュノとファンの関係って…上手く言葉にはできないけど、
そのエピソード聞いてもすごく素敵な関係なんだよね。
私も遅ればせながらそんな素敵な関係の仲間入りができたらいいなと思ふ。
ま、今回はあくまでも私の考えとかを書き綴ってみたのだけど、
皆さんも各自この曲を聴いて思うことがあると思うので、
つー子はこう感じたか~くらいに読んでいただければと思います。
作業しながらPCの向こう側の壁に飾っている20代の可愛いジュノと、
35歳の可愛いジュノの写真を眺めながら…
凄い人なのにこの可愛さどうしたもんか…とほっこりしています。
真夜中に手紙とか日記とか書いたらあかんって言うけど、
ブログも夜中に書くと濃くなるよな…
昼間見たら恥ずかしい…でも、これが私のブログじゃよ。
では、あんにょんなのだ~

