今日は全日本選手権。
男子はやはりスピードが速い。

回転もジャンプも、
力強さとしなやかさが同居する。

着氷の時、あんなに氷を削る音するのね。

自信を取り戻した笑顔がよかったら宇野選手。
やはり見ていて息するの忘れる羽生選手。
勇気ある復活とシングル最後の髙橋選手。

世界のメダリスト、皆さんすごい。

比較するわけやないけど、
この3人と同じくらいひきこんだら、
世界でもレベル競える選手はもっと出てくる。

いい演技には拍手を。
頑張る姿にも拍手を。
誰だからでなくて、
誰にでも。

一つ苦言。
最前列を占める髙橋選手のファンのおばはん。
恥を知れ。あんたらにスポーツを見る資格無し。

映像を見て今日1番の違和感だった。
ガッカリするね、スポーツ好きとしては。