捨てたと思っていたら・・・ | お菓子と家庭料理 須賀の台所 

お菓子と家庭料理 須賀の台所 

横浜市で「Cooking Angels」「厨房男子In磯子」
「Men's cooking In 港南台」を主宰をています。

そんなお教室や講座の様子・日常生活で見つけた
美味しい物・楽しいこと・美しいことなどを
綴っています♪

父の入院をきっかけに実家を断捨離中あせる

 

まだ親が元気だった時にも

手を付けかけたけど

母と喧嘩になるので放置。

今回はもう文句を言わさず決行しているところです。

 

 

まだまだ使えるけど

物はいいけど

 

と内心思いつつも

心を鬼にして捨てまくりえーん

 

そんな中

とっくに捨てたかと思っていたものが

出てきましたびっくり

 

 

 

鰹削り節器

 

おだしレッスンをするたびに

 

実家の削り節器見なくなったなぁ・・・と思っていましたけど。

 

ありました!!

 

 

なんとびっくり

 

 

 

かつお節までドクロ

 

 

いつのもの???

 

私が小学校ぐらいまでしか削っている所を

見たことがないってことは何十年前ドクロ

 

こわごわ削ってみたら

ほんのり鰹節の香りが・・・

 

口にするのは怖いあせる

 

 

 

小さくなった鰹節を挟むものまで。

使ってみたけど私には使いずらかったです。

 

こちらは断捨離の対象かなあせる

 

 

母が捨てるわけないか・・・とちょっと納得。

 

 

削り節器の購入を考えていたところだったので

これを使おうかな。

 

 

実家の断捨離はまずは食器から。

木箱に入った焼き物・塗りなど出るわ出るわびっくり

もっと前に知ってたらもらったのに・・・

 

我が家も食器はかなり前に捨てて

以来増やさないようにしているのでリサイクルショップの方に

すべて持ち帰ってもらいました。

 

あげることもできず

使えばいい物でもゴミになってしまうのが

なんか切ない・・・ショボーン