10月のCooking Angels | お菓子と家庭料理 須賀の台所 

お菓子と家庭料理 須賀の台所 

横浜市で「Cooking Angels」「厨房男子In磯子」
「Men's cooking In 港南台」を主宰をています。

そんなお教室や講座の様子・日常生活で見つけた
美味しい物・楽しいこと・美しいことなどを
綴っています♪

昨日珍しくオットからLine


「皆既月食」見られるかな・・・と。


結果 二人とも見ることはできませんでしたしょぼん


ニュースでは都内は月が出ていたところもあったので

オットは見ることができたかと思ったんですけど。

曇っていたそうです。


残念でした・・・あせる



さてさて今月のCooking Angels 締切りました。


この月恒例かぼちゃのお料理ですハロウィン

今回はかぼちゃのグラタン。


お母さんからのリクエストです。


グラタンのホワイトソースも手作りしましょう。

2年前にもかぼちゃのグラタンを作った時は

がんばって本格的ホワイトソースを作ったのですが、

その時参加で今回も参加のAngelsもいるので

今年はもう少しかんたんに作る事ができるホワイトソースにしました。



どちらにしてもホワイトソースってちょっとしたコツで

ダマにならず作る事ができます。


そのまた前のグラタンの時にグラタンを完食したAngelのお母さんから

「缶のホワイトソースは食べないのに・・・」とお聞きした時に

子供の嫌いも教室で好きになることがあるんだな・・・と

改めて実感しました。


ホワイトソースを買って作ってももちろんいいけど

作り方を知っていれば食べたい時にすぐに作れます。

家にある材料ですぐにできちゃいます。


バターがないときや牛乳の代わりになることも

お話します。


また台風が来ているみたいだけど

ギリギリ大丈夫かな・・・


少し早くハロウィン楽しんじゃいましょう。


Happy Hallowe'en  ハロウィン