ブルーベリージャム | お菓子と家庭料理 すがの台所 

お菓子と家庭料理 すがの台所 

横浜市で「Cooking Angels」「厨房男子In磯子」
「Men's cooking In 港南台」を主宰をています。

そんなお教室や講座の様子・日常生活で見つけた
美味しい物・楽しいこと・美しいことなどを
綴っています♪

コストコで買ったブルーベリーが

まだ残っているので・・・あせる


ジャムを作ってみました左下矢印



ライママのひとりごと


ホーローの鍋がない我が家は

ジャムは耐熱ガラスに入れてレンジで作ります。


簡単だけど

加減がわかるのは鍋なので

やっぱりホーロー買おうかな・・・と思いつつ

レンジで作っていますあせる


砂糖はブルーベリーの30%ぐらいで

作ってみました。


もう少し甘くてもいいかな・・・!?という

微妙な甘さに仕上がりましたけど。


ブルーベリージャム大好きで

無くなりそうになると自分のおこづかいで

買ってくるオットは「このぐらいでも

いいよ」というのでとりあえず合格でしょうかあせる



先日料理研究家久保香菜子さんの「始末の料理」の

お話をうかがってきました。


「始末とは計画的に素材を使うこと」というお話が

いまさらながらとっても耳が痛いです。


始末=食材使いまわして使い切り

と思っていましたけど、

それに「計画性」が必要なんですね。


買った生のブルーベリーがまだ残っている我が家。

行きあたりばったりを反省中汗


残りのブルーベリー

冷凍しちゃおうかな・・・


せっかくの生なのにもったいないけどしょぼん