ボンソワール!!
ヨーロッパ旅行 パリ二日目の夜です。
只今深夜1:40
時差ぼけのAKRさんが1時間前にようやく寝てくれました。


日曜日夜20:00のエールフランスでリマを発ち、
約12時間のフライトでパリ シャルル・ドゴール空港に着きました。

金曜夜から(楽しみのあまり)熱を出し、救急へ駆け込み一日寝込んだ後、
気力でパッキングを終えたワタシ。
飛行機のビジネスクラスの席に腰を下ろした途端、
ホッとし、勧められるがままにシャンパンに手を付け、
(普段飲まないのに)(薬飲んでるのに…)
離陸30分もしないうちに酔い、少しの吐き気を感じつつ長男の絵本を読み
夫に呆れた眼を向けられつつも気付かない風を装い…
まぁ、何だかんだで短いフライトを終えました。

最近、トランジットなしの十数時間のフライトは
短いとさえ感じるようになった私。

これも南米駐在の利点でしょうか。

今回はアパートメントホテルに滞在しています。
大人2人&子供2人だと、ヨーロッパのホテルでは
通常二部屋とらなくてはいけないそう。
我が家はまだ子供が二歳、四歳と幼いのでそれは不可能。
そして、アパートメントホテルを選択することになりました。
パレ・ロワイヤルの近くととても良い立地。

一日目は近くのスーパーで足りないものを買い、
帰り道、日本食レストランで夕食。
就寝。

・・・・
夜中、急に覚醒した子供たち。
遊び始めようとするのを辛うじて制止するが、
やはり朝は誰も起きることができず、
なんとか10時に起床。

11:30に夫の同僚(パリ支店勤務)の方と待ち合わせて
おうどん屋さんへ。
天ぷらにおでん、関西風うどんと出汁巻き卵、
おいしくいただきました。
どれもリマにはないレベル。さすがパリ~

この同僚の方にオススメのレストランや
ショッピングリストをいただき
そのどれもが私のツボ~で感謝感感激。
あ、アパートメントホテルの予約もしていただきました。

このお方、実は夫も初対面!
しかも8~9歳年上の方なのですが、
とても親切丁寧なうえに
ハイセンスでバブリーという素敵な方で
私ファンになってしまいました。

ランチ後はその足で空港へ向かいアフリカ出張だとか。
お忙しいのに、休暇で来ている私たちのアテンドまでしてくださいました。
(でも結局アフリカの政情不安により出張は取り止めになったとか)

午後からは教えて頂いたルート通りにショッピングを楽しみました!
ショッピング中、KORと手を繋いで歩いていると、
「ママ、ママはちゃんと前を向いて歩いてね。
ぼくはちゃんと下を見て、ウンチを踏まないようにするからね!」
って…そう、多いですね。綺麗な街並みなのにもったいない。

でも、そうは言っても、
何もかもがペルーとは違い、眩しくて眩しくて…
(リマだって糞多いしね)
牛乳パック一つを見てもなんだかオシャレで。。
トイレやシャワーの水圧に感動し、
そう高くない値段で買える日本のビールやお酒に舌鼓し、
ハイブランドの商品が日本の6~8掛けで手に入る。
素敵な街、パリ。

でも、なんだか背の高い白人系の方達から
受ける視線が少し痛いように感じる。
気にしすぎ????
子連れだから?アジア人だから?


※I-padからの更新です。ケーブルを忘れたため写真の添付ができませんでした。
多分、後日写真を追加でUPします。多分。