先週はKORのspecial week でした。 


special weekというのは、もちろん学校行事の一つです。

各クラス毎、各生徒に一週間ずつ割り当てられ、

クラスのお友達に本人&その家族のことを知ってもらうというもの。

月~金まで毎日、その下準備等で親が関わることになります。


これはリマの全幼稚園にあるものではないのですが、

我が家の長男、次男が通う各幼稚園にはあります。

(次男は既に終えました)


まず、

◇月曜日、家族紹介の写真を持参。

 教室前に貼り出されます。



Lima note ***


◇火曜日、お気に入りの本を持参。

 先生が読んでくれます。

 KORは恐竜図鑑(スペイン語)を持って行きました。



◇水曜日、家族のビデオ&親からKORへの手紙。

 (もちろんスペイン語)

 


Lima note ***


これは、先生曰くサプライズだそうですが、

KORの場合、スペイン語の手紙を理解するのは難しかろう、と思い

事前に同じ内容の日本語バージョンを家で読んであげました。

よく考えてみたら、KORにきちんと手紙を書いたのなんて初めてのこと。

とてもとても喜んでくれ、「うれしい~~♪ママありがとう!明日もまた読んでね」と。


我が家では、毎晩寝る前に必ずぎゅ~と抱きしめて

「愛してるよ。大好き。ママの宝物!大切大切。」という類のことを言って

ほっぺにチュをしてから寝かせます。


でもこれと手紙はやっぱり別なのですね。

予想以上に喜んでくれ、私自信も嬉しかった。

これからは、子供のお誕生日に必ず手紙を書こう!と夫と決めました。

皆さんもお子さんへ愛の籠ったお手紙はいかがでしょうか?おススメですよ。



◇木曜日、お気に入りのおもちゃを持参。

 プラレールセットを持って行きました。

 もちろんペルーにはないおもちゃなので好評だったそう。



◇金曜日、親と一緒にactivity。


この下準備がちょっと大変でした・・・ 

私たちは”ブーメランを作ろう!”にしました。


まず、材料となる牛乳パックを人数分用意。

それを洗い、切り開き、切り取り線を書き、大部分を先に切っておきます。

当日、子供たちには一カ所だけ直線に切ってもらうように準備しました。(28人分)



Lima note ***


Lima note ***


長方形に切りとった二つの羽を十字になるようステープラーで留め

そこに丸く切った折り紙を貼り、シール&マジックペンで装飾、出来あがり!!

でも、このシールが、このシールが・・・・

くっつかないものが沢山あり、シールなのに糊を使用。

なんでやねんペルー・・・・

(シールとマジックペンはみんなへのプレゼントです)


Lima note ***


Lima note ***


できたよー!

KORは飛行機のシールをチョイス。

お隣のお友達に「este(これ) セントウキ」と戦闘機の説明をしていました。

ビックリーーそれまんま日本語やん。大物だわーーー

でもそれでないとやっていけないもんね。ママはわかるわよ~

それでいいのよ!!KOR!!!


Lima note ***


みんなでお外で飛ばしました。


せーの!


Lima note ***

飛んだーーーーー



Lima note ***

みんな、とってもかわいくって!

喜んでくれて良かったぁ。


最後にお教室の前で記念撮影。



Lima note ***
 


全てにおいて言葉の問題があり、

私にとっては楽なことではないのですが、

無事に済んで良かったー

子供たちの楽しそうな嬉しそうな顔を見ていると

それだけで嬉しくて、がんばって準備してよかったと思いました。


良い想い出がまた一つ増えたよ。