7月末のペルー独立記念日を前に

7/15(金)幼稚園でfiestaがありました。


父の日、母の日同様、

全クラスを二つに分けての二部制。

KORは前の部、AKRは後の部という振り分けで、

結局ずーっと居ることに・・・


もちろん前知識無しでの参加です。

最近、ダンスの練習をしている、様子だったので

クラス毎にそれを披露してくれるのだろうと。


まず、車がやってきて・・・



Lima note ***


司会者の進行で右手を胸に当て、

ペルー国歌斉唱

初めて聞きましたが、

アメリカ程軽快ではなく、日本程荘厳でもなく という印象。



Lima note ***


トップバッターは2~3歳クラスかなぁ。

マリネラというペルーのダンスでした。

可愛らしい~


Lima note ***


次がKORのクラス。

KORのクラスは男女比が17:4

男の子があまりにも多いのでバランスをとるために

2グループに分かれたよう。

KORは男の子ばかりのグループでした。



Lima note ***


「おぉーおぉー」と叫んでいます。



Lima note ***


火の回りに置いてある武器をとって

飛び跳ねる。

(本当は刀が欲しかったみたい・・・)



Lima note ***


結構ハードなダンスでした。

かわいかった。よくがんばった!

朝、衣装を家で着てから

登園しなくてはいけないのに

「こんなのイヤだー」と断固拒否。

本当に心底嫌そうだったのですが、

本番はきちんと身につけていて良かった。



その後も延々続きます。

3つ程、観たところで

「ペルーの各部族の踊りかぁ」とようやく気付く。



Lima note ***


Lima note ***


Lima note ***

↑これ、おさげ付きの麦わら帽子


Lima note ***


Lima note ***


Lima note ***

「アナコンダつかまえたどー!!」


Lima note ***

AKR登場。

似合う、似合う!


Lima note ***


Lima note ***

ん?!右手にライトニング・マックイーンを隠し持ってるの発見!

寝食を共にしているお気に入り車。(映画Carsの主役です)

迷惑なことに毎晩夜中に「あれ?まっきんがない・・・まっきん・・・まっきん(マックィーンのこと)・・・」

と探し回るのが私とAKRの日課です。


Lima note ***

先生たちのかわいい踊りと


Lima note ***

妖艶な踊り。これがマリネラ。

女性は裸足で踊ります。


ちなみに彼女はKORクラスの担任です。

もう一つ因みに、マリネラってパタリロの住む王国の名前ですね。

道理で聞いたことあると思った。



色んな民族衣装が見られて、楽しかった~


この日は冬休み前最後の日。

日本なら終業式にあたる日。


この日を以って、KORも転校です。

(ペルーの学校は3月始まりなので、卒業ではありません。)


クラスのママたちが、「転校おめでとう」と声を掛けてくれ

その中でも何人もが、「うちの子、家でKORの話しをよくするのよ」

というようなことを言ってくれて・・・嬉しかったです。


辞める頃になってようやく分かってきたのですが、

この幼稚園、ただの現地幼稚園だと思っていたら

かなりの進学校(園)のようで、

多くの親がリマ有数の学校への入園を希望しているようです。


KOR転校の旨をメールで伝えた時も

「KORに続いて、皆が希望の学校へ入れますように」

という内容の返信を頂いたりしました。


KORの入試(という程堅苦しいものではありませんが)当日も、

担任の先生から「学校の用意する車で、わたしが付き添ってKORを送り届けます」

という申し入れがあったり。

これは、幼稚園側としても実績や先方とのパイプを作りたいという狙いなんだろうと思います。


色々と分かってくると、これまた面白いのです。