AKRは今日も元気に幼稚園へ行きました。


彼は本当に幼稚園が大好きで、

一旦自分のお教室へ入ると、夢中になって遊んでいます。

AKR・KORをそれぞれ教室へ送り届けた後、

帰り際にAKRに声を掛けても、

遠くから”バイバイ”と手を振るだけで近寄っては来ません。



Lima note ***
(これが制服)



休みの日でも自分のバッグを持ち出しては「いこー」と誘ってきます。

本当にお兄ちゃんとは正反対で笑っちゃいます。


こちらの幼稚園、月初めに月間カリキュラムが配られます。

目を通すとなかなか面白い。

毎日テーマがあります。

例えば・・・


・四角形を学ぶ

・ドクターに変装する

・パパの格好をする

・色をグループ分けする

・カンガルーのように飛び跳ねる

・消防士さんに会う

・ひよこのマスクを作る

・親の手紙を郵便屋さんが届けてくれる  等々


楽しそうでしょ~



Lima note ***


Lima note ***


でもその分、私の宿題も色々で・・・

家系図を作ったり、大きな模造紙に家族紹介の写真を貼ったり、文章を書いたり

パパの仕事紹介を作ったり・・・苦労してます。


KOR用に作る時、KORに言葉のハンディがある分

写真を沢山載せて先生やお友達に理解してもらいやすくしています。


大変だけど、家族の歴史を振りかえる良い機会かも。




先日、個人面談があり成績表を頂きました。

成績表はノート式で、6~8ページあります。

細かく項目分けされていて(200項目近くありました!)、

それぞれにA~Cで評価されています。


AKRは何も問題なく、とても良い子との総評。


ただ・・・少し潔癖なところがあり、

粘土遊びや絵具遊びで手が少しでも汚れると、

「あぁ~~!!!お手手、お手手・・・」と大騒ぎするらしい。


そういうことにもっともっと慣れさせるようにと言われました。


言われて納得。


確かにそういうきらいがあります。



朝食に食べる食パンにハチミツを塗ったら、こんな状態に↓



Lima note ***

ハチミツが手に付かない様に、がんばって持っています!


AKRがクロワッサンが好きなのですが、

クロワッサンを食べる時は、自分で持たず

「ママやって~」「パパやって~」と言います。

しかも何だか、食べる方向を細かく指定され

間違っていたら「ち、がーう」「あんたーい(反対)」と怒られます。


チョコクロワッサンの時なんて、口や手に付いたら大騒ぎ。

仕舞いには、チョコの部分だけ残すことを覚えました。


なんでこうなったんだろう・・・わたしの血?





Lima note ***

(右の女の子二人は日系人4世)



少し前、遺跡に行った時のブログを書きました。

暫く下書き保存をしていて、その後UPしたのですが、

その場合アップロードには入らないようですね。

6月1日付けの日記です。

またご覧くださいね。