ペルー大統領選は僅差でウマラ氏が勝利しました。


左派で元軍人のウマラ氏、

「負けても敗北を認めない」と滅茶苦茶なことを公言していましたが

彼が勝ったので、大きな暴動もなく一見穏やかな月曜でした。


でも、これからどうなるんだろう・・・と特に富裕層の不安は大きいようです。


貧困層への支援に力をいれるとしている為、

思い切った増税に踏み切るのではとの予想から

株式市場は大幅に下落したようです。

一日の下げ幅としては過去最高とのこと。


これまでのペルーの経済成長を支えてきた政策を転換するのではとの懸念も大きく、

その対象となるのが外資系企業。それらへの重税を課するというもの。


それが現実になった場合、撤退する企業もあるとの噂。


法の問題がある為、すぐにどうにかなる訳ではないのですが

私たちにとって「生活し辛くなった場合は帰国すべき」と夫とも話しました。


ここ10年程での成長は目覚ましく、

駐在歴2~3年のセニョーラ方も

「来た当初と比べても、モノが増え豊かになった」と仰っていました。


どうかこの流れを止めないでほしいものです。






さて、鼻垂れAKRくんはめでたく復活し、今日元気に登園しました。

結局、先週は水~金までお休みしました。


AKRと2人きりで過ごす時間は新鮮で楽しくて、

私としては良い時間だったのですが、

当の本人は、幼稚園に行きたくて仕方がないようで、可哀そうでした。


KORを幼稚園へ送る為、お休みのAKRも一緒に園まで行くのですが

いつものように自分の教室へ入りたいのに、入れなくて・・・

なぜなのか理解できずに戸惑っていました。


そのまま手を引いて車に向かうと、大泣き。

家へ帰ってからも、幼稚園用のキャリーバッグを玄関まで持ってきて、

「おくつ はくの」と私に靴を渡してきます。

「今日、AKRは行けないの。お鼻がでてるから行けないのよ」と言うと、

この靴がダメなんだと思ったようで、違う靴を持ってきて「おくつ! はくのー!!」と大泣き。



一方、KORは「行きたくない・・・ペルーの幼稚園キライ・・・」と泣くし、

反対だったら良かったのにね、とメイドと苦笑いしていました。