子供たち、スイミングを始めました。


KORは日本で一年習っていたけれど、AKRは本当に初めてのこと。


予想通りの大泣きでした。



Lima note ***


就園前児童は親と一緒に入ります。

パパにギュッとしがみ付くAKR。


30分程泣き続けたけれど、その後パタッと泣きやみ

楽しそうに遊び始めました。




一方、KOR。

日本で一年習っていたとはいえ、こちらも毎回お約束の泣きが入る彼。


水泳がイヤなのではなく、ママと離れることがイヤという

いわゆる”別れの儀式”


その証拠に、一旦入ってしまえば心の底から楽しんでいるのがわかるはしゃぎよう。

コーチのお話も聞かず、くるくると回り続け、お友達にぶつかり、そして追い越し・・・

楽しくて仕方がない様子が毎回伝わってきました。




さて、ペルーではどうかな??



・・・やはり、大泣き+脱走しようとするKOR。



「あぁ~泣いてるわね。初めてなら仕方ないわ」

「ちょっと怖いんだよ」

と、周りのペルー人たちに話しかけられるワタシ。苦笑い


そして10分程経つと、



Lima note ***


アラアラ楽しそう~に泳ぐKOR。

やっぱり、プールは好きなんだよね。


周りのペルー人たち、

「あ~よかったわね」

「慣れるのが早いのね~」

と。



プールから上がった後、

「KOR、すっごい上手だったよ、かっこよかったよ!」というと、

「かっこよかった?もっとやりたかったなぁ」と満面の笑み。


ところが、数時間経つと

「もう行きたくないなぁ。ママと離れたくないよ・・・」と。


なかなか複雑なようです。




そして私はテニスを始めました!


本格的にやるのは、なんと18年振り?!


でも楽しくて楽しくて・・・

他の方たちは3~4人でグループレッスンをされているけれど、

私はマンツーマンの個人レッスン。

みっちりやってます。


コーチは見た目、完全にペルー人なのですが日系人らしく、

「右、左、前、下」と少し日本語もできます。


ちなみに、わたしのラケットとラケットケースはかなり年代物で

コーチには「おじいちゃん」と笑われました。