先週5年ぶり?くらいに
中国中国出張に行って来ました飛行機

成田に行くのはちょっと遠いけど、
最近乗り物で全然眠れないから
とりあえず


さてさて
どこまで編み進めるでしょうかね〜〜


台風21号直撃の朝、
台風に追いかけられるように成田を飛び立ち
台風の上を通って上海到着。
揺れたなぁ〜〜。
スマホの電源を入れてWi-Fi接続するも
SNSはつながらずニヤニヤ
もちろんわかっていたのですが
ここまで情報が取れなくなるとはね。

初日は糸の展示会を周り
夜ご飯の時は
「今日の大阪便の人は飛ばなかったらしいよ」
なんて軽く話して。
さすがに4時起き成田はキツく
寝てしまいました。

次の日スタッフから
関空の孤立状態を聞いてビックリガーン
台風がどれほどの大きさだったのか。
想像もつきませんでした。
だってホテルでテレビも見られないんですよ。
あ、dメニューからニュース見られるかも?
と、やっと気がついたのは木曜日。

見たら
今度は北海道で大きな地震があったとのこと。
2.3日日本を離れただけで
立て続けに大変な事になってる
いつなにが起きても
不思議じゃないんだな。
そして、
今中国で元気にお仕事できるってことは
本当に幸せな事なんだなーって
改めて思いました。


なので、
ここからは普通に中国ネタにします。

なにが驚いたって
本当に全てが電子マネーだった!
現金を一切見なかった。
クレジットカードも嫌がられちゃうくらい。
街中の屋台まで
QRコードでピッっとできちゃう。

車内でもちょっと離れている人とは
内線電話じゃなくて
WeChatで会話。

当然私は誰とも会話できませんよー。
次いつ来るかわからないのに
アカウント作りたくないしー。

話変わって上海の中心に
大きなスターバックスがあって。


中では子供プール並みの
ロースターが稼働してます。


ベーカリーが何箇所もあって
オーダーはタブレットを持ったスタッフに
言うだけ。
もちろんお会計はスマホスマホ
チャリーンコイン


食べかけでスミマセンてへぺろ

この日は平日の午前中だったのですぐ入れたけど
土日は入るのに2時間待ちらしいびっくり

その後は上海から高速で3時間のところにある
ニット工場でお仕事。

昔は上海から5時間以上かかっていたのに
道路事情がすごく良くなってた。

私は工場に行くのが決して嫌いではない。
これだけネットで何でもできちゃう
世の中だけど、
やっぱり顔を付き合わせて
仕事をすると
必ずイイモノが出来上がる。
日本のデスクに向かっているだけじゃ
気がつかないコトに
たくさん出会える。
とっても充実した4日間だった。



4日間でこれだけ編めました。
夜ホテルの部屋でコツコツと。
完成はできなかったけどね。

出張でお世話になった皆様
ありがとうごさいました。
次回につながるといいなぁ。
イイモノ作りたい星