赤坂の夜、羽ばたく鳥 | LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba

赤坂の夜、羽ばたく鳥

昨日は赤坂のLADYBIRDでのライブでした。


ピアニストは、川勝陽一さん。

ゲストシンガーは、高マサミさん。



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-2013-06-25-13-39-14_deco.jpg



お越しくださったみなさん、本当にありがとうございました。
約一年ぶりとなる東京でのライブでしたので絶妙な、適度な緊張感があり気持ち良かったです。
逃げ出したいほどの緊張感に襲われたことはたぶん今までにないけど

オシッコ行きたい、お腹痛い、喉カラカラ・・・は過去何度かありましたね(笑)



緊張感というものは、心地いいものです。

アドレナリンが出ますし、ワクワクします。

昨日は本当に歌いたくて歌いたくてウズウズしてましたから

心地いい緊張感があった上だったのでベストコンディションだったんだと思えます。



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-1372135300093.jpg



珍しくもブルーを軸とした装い。

どうでもいい話しですが、あまりブルーに興味を示さない傾向にあるのでホンマに珍しいんです。

はい、ホンマにどうでもいい話しを挟んでしまいました(笑)



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-2013-06-25-01-00-42_deco.jpg



ピアニストの川勝さんとは初ライブ。
歌を支えていただきましたし、曲の解釈がフィットし、想いが二乗になったかのごとくで感謝です!



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-2013-06-25-13-38-41_deco.jpg



ピアニストが代わると素敵な変化が起こります。

リハと本番も変わります、歌もピアノも。

そうするとまたまた素敵な変化が起こります。

それは新たな発見でもあり、その曲の今まで気付かなかった側面を知れたりでいいことずくめです。



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-2013-06-25-13-38-01_deco.jpg



今回はゲストシンガーの高マサミさんを迎えてデュエットを。
最高でした!最高!ホンマに最高!
マサミ姉さん、ホンマにありがとう!


お聴きいただけなかったみなさん、ホンマに残念でございましたです。

ホンマに心から聴いていただけたらなと思ってましたので次回是非。



ステージ上で歌ってるその瞬間瞬間の中で新たな発見がたくさんありました。

それは先にピアニストの川勝さんはもちろん、高マサミさんのおかげ。

デュエットですから自分だけの流れでは歌えません。

どう融合させるのか。

歌いながら瞬時に都度無意識レベルで判断しながら・・・その繰り返し繰り返し繰り返しだったかなと。

瞬発力が必要だなと改めて感じました。

通常の歌謡曲のデュエットなどでは、どっちがどこを歌ってこーであーでと決まってたりしますが

そこまで厳密な決めごとばかりの中でのデュエットではないのでやはり瞬発力が必要。

もちろん決めごとは多少ありますよ。

なかば流動的なそれをもとにのデュエットは、本番になると輝きを増すと感じました。



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-2013-06-25-01-01-12_deco.jpg



何をデュエットしたのかをようやくお話しましょう(笑)

セタリョン・鳥の唄

ハノベニョン・恨五百年

Imagine

Route66

以上の4曲です。



僕が是非聴いていただきたいとずっと騒いでたのは、韓国民謡の2曲でした。

セタリョン・鳥の唄・・・赤坂の夜に鳥たちが羽ばたいたのかなって。

進化したこの2曲。

一人で歌ってる時とは違う景色を描くことができました。

こうしてまた僕は学ぶというか知ることができました。

常々思ってます、曲は進化していくと。

それは自分一人でできることもありますが、ピアニストや今回のようにデュエットする相手

そしてまた聴いてくださる方のおかげなんです。

僕は今までそういう中で前進させてもらってきたと思ってます。

そう前進してますよ。

進化してます。

後退とか現状維持とか、今の僕は考えたくないこと。

歌ってる限りは進化し続けないとと思ってますし、必ずそういう歌を歌っていきます。

これは当然のこと。

そういうことを僕はやってるんですから。

楽勝で歌う曲なんてただの1曲もないです。

相当数歌ってる曲でもその都度その都度新しいんです。

聴いてくださる方が違えば、場所が変われば、季節が変われば

その時笑顔の時が多い自分なのか、苦しみもがいてる自分なのか

いろんなことがいいように作用して変化をもたらしてくれます。

だから新しい新鮮な気持ちで同じ曲をずっと歌えるのかなと思います。



高マサミさんの底力というか・・・を目の当たりにし、いい刺激をもらいました。

そこに川勝さんのピアノがあり、僕たちはひとつになってみなさんにお届けできたと思ってます。



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-2013-06-25-01-00-58_deco.jpg



仕事後に何とか間に合うように駆けつけてくださった方

少ししか聴いていただけなくて申し訳なかったです、ごめんなさい、ありがとうございました!



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-1372135315141.jpg


いつも応援してくださってるみなさんもお越しくださいました、感謝!


ファッションの仕事関係の方がお越しくださったんですが

興味を持っていただけて本当に嬉しかったです!



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-2013-06-25-01-00-23_deco.jpg



ブログを見てくださってる方がお越しくださったんです。

何とありがたいことか。

ブログ読者の方が僕の歌に対してアクションを起こしてくださったことに感激しました!



マネージャー、LADYBIRDのみなさんに感謝!



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-2013-06-25-00-59-36_deco.jpg


※川勝さん、目開けて!(笑)



ホンマに最高でした!



デュエット最高!マサミ姉さん最高!川勝さん最高!みなさん最高!



嬉しいな、嬉しいな、幸せだな、ホンマに僕は幸せ。



歌の神さま、ありがとう!



※写真は、友達、お世話になってる方との記念撮影。






☆LOVE☆






【舞台出演情報】


アヴァンセプロデュース公演 SHINOBU's Brain in the Soup Re:make 脚本・演出 坂上忍
劇場:下北沢「劇」小劇場 日程:2013年7月30日(火)~8月18(日)

■Weekly3 【PAIN(ペイン)】 2013年8月13日(火)~8月18日(日)
痛み(PAIN)を抱えてない人などいない。あなたの痛みは、どんな痛みですか?

出演:吉井怜、一青妙、田中里衣、吹田早哉佳、城咲仁、LIM、武本健嗣、板垣雄亮(殿様
ランチ)樋口茉奈(子役)、内山将樹(子役)、W/多田愛菜(子役)、W/野澤大地(子役)

8月13日(火) 19:00開演
8月14日(水) 19:00開演
8月15日(木) 15:00開演(☆平日マチネ割引)/19:00開演
8月16日(金) 19:00開演
8月17日(土) 14:00開演/18:00開演
8月18日(日) 13:00開演/17:00開演


チケット(全席指定):前売4200円、当日4500円、平日マチネ割引3500円(前売・当日共)


ご予約はこちらをクリック → LIM専用チケット予約フォーム
※こちらから簡単にご予約いただけます。
※チケット代金は当日精算になります。
※LIMの出演は「PAIN(ペイン)」(8/13~18)になります。