この10日ほどで一気に老けこんだシュナ | LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba

この10日ほどで一気に老けこんだシュナ

10日ほど前からシュナがエサを思うように食べてくれません。

茹でたササミを混ぜたりして騙し騙し何とか食べさせてたんですが

この一週間ほどは『食べないと死ぬよ!』という感じ・・・。

デビと共に肝臓の薬を毎日飲んでますし

その治療のために低脂肪の消化器系のフードに換え

脂肪分を摂らないように気をつけてるので

フード以外のものをあまり与えたくはないものの

こうまで食べてくれないとあの手この手。



数日前からは茹でたササミも食べなくなりました。

フードをふやかしても食べない

ササミの量を増やしても食べない

何を混ぜても食べない

手であげても食べない

いろんなものをトッピングしたせいか下痢も始まり、どうにもこうにもお手上げ状態。



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-120807_223658.jpg



あまりに食べないので先週の土曜日に病院へ。

この前7.6kgだった体重が7.1kgにまで減ってました。

血液検査の結果、脱水と腎臓の値が良くなくて200ccのリンゲル剤を点滴。

このリンゲル剤、バビルを思い出します。

バビルは後半自宅でリンゲル剤を輸液してましたから。

心臓が肥大してて負担をかけられないシュナは毎日の点滴は避けた方が良く

2日空けて点滴・・・のペースで数回行い、その後に再度血液検査。

今日の午前中は点滴の日でした。

ちなみに先日から治療を始めるに至った原因であるいくつかの数値は

まだまだ通常値ではないものの回復していました。

デビもそうでありますように。

次回の検査はお盆明けくらいです。



体重は7.3kgに増えてました。

初回の点滴後から食べてくれるようになったおかげでしょう。

もちろんトッピングありです。

消化器サポートのフードは犬にとって不味いようです。

露骨に嫌がります。



茹でたササミももう食べてくれないので

代わりになる何かを探しに行きました。

低脂肪のシニア用のウェットタイプのものを。

結果的にササミを使用したものなんですが

単に茹でたものよりも気に入ったのか何とか食べてくれます。

昨日までは・・・。



今朝になってようやく下痢が改善されいわゆる軟便にまで回復。

でも昨日の夜はエサを半分残し、今朝は食べず元のもく網。

今朝の点滴によってまた食べてくれる状態になればいいんですが・・・。



夜はエサを3分1食べてくれました。

もう少ししたら再チャレンジしてみます。



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-120807_224106.jpg



肝臓の治療だけでもかわいそうなのに

腎臓までも悪い兆候が表れて・・・ショックです。

腎臓の病気、すなわち腎不全には敏感な僕。

バビルの最期は腎不全によるものでしたから。

腎不全の末路はどういうことなのか見に染みて理解しています。

多くの犬猫がこの腎不全によって命を落とします。

縁起でもないことですが、でも頭をよぎるというか

念頭に置いて向き合うようにしてます。

舐めてかかってたらどんでん返しが訪れますから。

バビルで学習したことを活かさないと、です。



でもまだ腎不全と診断されたわけではないので

僕が勝手にあたふたすることもないです。

病は気から・・・だとするなら、僕が勝手に思い込んでるとシュナに悪影響ですから。

僕自身も精神的に参ってしまいます。



今月の後半でシュナは15才になります。

近所のシニアよりも元気満々で年齢を言うと驚かれるほどでしたが

この10日ほどで一気に老け込んだように感じます。

体重が減って足が細くなり

散歩で歩くスピードが一気に落ち

あげくヨタヨタする場面が何度もあったり

寝てる深さが深い深いという印象。



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-120807_234607.jpg



今さっき寝る前の散歩後に残したエサを再度。

また3分の1ほどだけ食べたのみ。

う~ん・・・。

また後で再度再度のチャレンジをしてみます。



単なる夏バテなのか

あまりにも消化器サポートのフードが恐ろしく不味いからなのか

女心でダイエットしてるのか
加齢に伴っていたし方ないことなのか

病気なのか

何なのか早く判明し最終的にどう向き合っていいのかを知りたいな。

バビルの時もでしたが、犬や猫が病気で痩せると僕も痩せ始めるんです。

連動型。

一心同体とも言う?



今はぐっすり眠ってます。






☆HOPE☆