☆TSUTAYA 福島南店でのインストアライブ | LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba

☆TSUTAYA 福島南店でのインストアライブ

昨日、福島に行ってきました。

10時半ごろ福島駅着。

新幹線を降りたとたん肌寒くて『寒い寒い』と騒いだ僕。

東北は気温差があるんです。

去年の今ごろを思い出しました。

いつも福島入りする時は車なので新幹線で福島に降り立つのは新鮮でした。

ピアニストの高山くんとうちのマネージャーとの3人旅・・・2人に感謝。



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba



今回のTSUTAYA 福島南店でのライブができるキッカケをつくってくださった

震災当初よりのお付き合いのSさんが迎えに来てくださいました。

福島駅から15分ほどだったでしょうか、東京では考えられないほど大きなTSUTAYAが。


ご挨拶し早速セッティングに入りました。

すぐさまどん底へ誘われた我々。

こちらで用意したエレピが故障・・・。

もともとちょっとおかしかったのがよりいっそうおかしくなり

どうあがいてもライブに耐えられるわけがない状態。

福島駅前の楽器屋さんに即問い合わせし、エレピのレンタル願い。

そんな時に同じく震災当初よりお付き合いがある

宮城県岩沼市の仮設にお住まいのKさん一家が『LIMさぁ~ん』と登場。

嬉しい気持ちマックスとパニックに陥ってる焦りもマックスな僕。

事情を話すと車で楽器屋さんまで送ってくださり、本当に助かりました。

(僕は留守番で高山くんとマネージャーとKさんとで楽器屋さんへ)

とまぁすったもんだの挙句にライブスタートの13時を迎えることができました。

何ごともスムーズにいかないもんだと、そんな自分に呆れながら。
LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba



チラホラとだんだんとお集まりいただきながらの中スタート。
広い店内がわかりますか?

本当に広い広いんですよ。


LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba



おじいちゃんとおばあちゃんにはお店のご配慮でイスが用意され

ゆっくりと聴いていただくことができました。



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba



立派なステージをつくってくださってたので、その上で歌ってます。

ライブ当日よりだいぶ前からCD販売のため

それこそ立派な立派なコーナーを設けてくださったり

数々のお気づかいに恐縮です・・・それ以上に感謝の気持ちでいっぱいです。



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba



Get Into My Life

Take Me Home, Country Roads

New York State Of Mind

セタリョン・鳥の唄(韓国民謡)

てろてろ

Hallelujah

You Raise Me Up

Imagine~We Are The World



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba



ね、とっても立派でしょ?

どこのどなたさんのCDですか?みたいな(笑)
スピーカーからは僕の歌声がずっと流れてました。

刷り込み効果???(笑)



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba



15時からのステージ開始。

今朝は肌寒かった福島ですが、昼をまわったころから気温が上がり

ちょうどこのころには蒸し暑くてフラフラでした。

この気温差は凄い。

暑くてもピンクのジャケットを着て汗だく熱唱(汗))



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba



福島でも宮城でも何度も何度も歌ってますが

今回のような状況で歌えるなんて本当にありがたいことです。

人と人との繋がりでご縁あってのこと。



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba



In My Life

New York State Of Mind

人生の贈りもの

You Raise Me Up

セタリョン・鳥の唄(韓国民謡)

Hallelujah

You've Got A Friend



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba



上の写真は福島のSさんと下の娘さん。

下の写真は宮城県のKさん一家。

僕にとって今ではかけがえのない方々。

それぞれと初めてお会いした日のことを思い出します。



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba



Kさんからはお菓子のお土産をたくさんいただきました。

Sさんからは花束と手作りの栗ごはんのおにぎり。

お菓子は今朝いただき、これからしばらく毎日食べます。

お花は早速部屋に飾りました。



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba



福島駅前では行き交う人たちが。

ただそれだけのことが嬉しくもありました。

TSUTAYA 福島南店ではたくさんのお客さんがいらっしゃってて

それぞれに時間を過ごされてて、同じくそれが嬉しかったです。

そこに日常が毎日があるということですから。

と同時に自宅に戻れない方々や農家の方々のことを想うと複雑な気持ちにもなりました。



今回は日帰りの弾丸ツアー。

といってもよく言ってますが、東京から東北は遠くないんです、近いんです。

新幹線だとあっという間ですし、例え車ででも問題ない距離です。

何度も車で行ってたので今ではたいした距離ではないと強く思います。

こうして東北に行き交流を持つことが僕にとっては普通のことになってて

そこでのお話をみなさんにお伝えすることを担ってるとも思っています。



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba



結果的に短時間の滞在だった昨日ですが

福島にいるということが僕にとっては普通であるものの

こうして日常的に行き来できることが嬉しく

行き来することがとても大切なことだと思ったんです。

僕は今後もそうします。

そしてみなさんにまたお話しお伝えします。



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba



TSUTAYA 福島南店の店内に貼ってあった放射線量測定器レンタルの案内。

みなさんが必要なもの。

行政に測量をお願いしてもなかなか順番が回ってこないようで

自腹でお願いして測量してもらう人も多いとのこと。

このようなレンタルがあることで助かるんでしょうね。

TSUTAYAのレンタルで測定器がある状況だなんて・・・。



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba



お会いできたみなさん、どうもありがとうございました。

Sさん、Kさん、本当にありがとうございました。

TSUTAYA 福島南店の星さんと斉藤さんはじめスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。

愛を込めて・・・。






☆LOVE☆LOVE☆LOVE☆