☆ただいまぁ!?東北 | LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba

☆ただいまぁ!?東北

ちょいと長いですがお付き合いください。






4月14~15日、久しぶりに東北に行ってきました。

冬の間行けてなかったのでホンマしばらく振りです。

今回は10時着の新幹線で宮城県の白石蔵王に行き、駅前でレンタカーを借りて行動。






福島県福島市松川町のSさん宅へ12時着。

犬猫フードなどは先にSさん宅に送らせていただいてました。

再会を果たしました!



あいにくの雨模様で寒い寒い。

桜なんてとんでもない、咲いてるわけもなく。



ポコがお出迎えしてくれました。

久しぶりのポコ。

もうシニアで耳がほとんど聞こえてませんが元気でいてくれました。



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-2012041412340000.jpg



喜びの舞い中のポコ。


LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-2012041417250000.jpg



この子はコロ、被災犬です。

ようやく会うことができました。

写真で見てた時よりも大きくなり、表情もやわらかくなった気がします。

遊びたい盛りの元気いっぱい、でも控えめで愛らしい子です。



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-2012041417240001.jpg



先に送ってた荷物の仕分けをし、Sさん宅分をお渡ししました。

みなさんのご協力あっての賜物。

ありがとうございました!



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-2012041412260000.jpg


ライブまでの間にみんなで昼食を。

みんなで食べるごはんは美味しい!

歌う前だというのにお腹いっぱいになりました(苦笑)



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-2012041412440000.jpg



そうです、アットホームライブです。

いつもSさん宅ではリビングがステージに早変わり。

ご近所の方などお集まりくださいました。



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-2012041414590001.jpg



アリラン~セタリョン・鳥の唄(韓国民謡)

Take Me Home, Country Roads

Your Song

Get Into My Life

大空と大地の中で

ハンオベニョン・恨五百年(韓国民謡)

Hallelujah

You Raise Me Up

また逢う日まで


LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-2012041415060000.jpg



この黒猫ちゃん(うちのヤスミンそっくり!)は前から僕の歌を気に入ってくれてて

歌い始めるとすり寄ってきて嬉しそうに声出してくれるんです。

うちのドラミとそっくりなニャオちゃんという子が僕の一番のファン!?だったんですが

ニャオちゃんは数ヶ月前から行方不明になり・・・。

ドラミの写真をSさん一家に見てもらうと、ニャオちゃんにそっくりだそっくりだ!と。

僕もそう思います。

犬や猫にもファンがいるって何て嬉しいことなんでしょ。



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-2012041415500000.jpg



この子はパピヨンのチビ。

一緒に歌を聴いてくれました。



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-2012041412370000.jpg



Sさん宅にはたくさんの猫と犬2匹がいます。

被災犬、被災猫はもちろん、保護された子たちばかり。



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-2012041415580000.jpg


今ではこうして安心して眠り



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-2012041415590000.jpg



みんなで仲良く共存。



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-2012041415590001.jpg



同じ命。



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-2012041416000000.jpg



同じ命。



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-2012041416040000.jpg



同じ命。






ライブ後、みなさんとゆっくりお話しました。



Sさんの娘さんの小学校の卒業アルバムDVDを見せてもらいました。

今はDVDなんですね!!!

運動会のシーンもあり、聞くと震災後のものでした。

時間限定の屋外での活動・・・2時間以内と決まってるらしいです。





ライブにも来てくださったご近所の方の庭で線量を計ると

あるところでは相当高い数値になったそうです。

もちろん測量計などの種類によって異なるデータになると思いますが

いずれにしても放置しておいていいレベルの数値ではないですね。

土を掘り、上っ面を除去すると数値は落ち着いたものの

それでもきちんと除染するなんて難しいこととおっしゃってました。





Sさん宅の周りにはゼンマイやキノコ、タケノコなど震災前なら美味しくいただけてたものが

こうなってしまった今では手をつけることもなくで、春を感じる手立てのひとつが失われたということですね。





野菜の種類によっては出荷してはいけない、生産してはいけないと規定があり

農家の方々は心底お困りのようで・・・。

米の作付も禁止。

作付する条件として、一反(一反だったか・・・ある面積に対して)に対して

200kgの放射性物質を吸収する●●●(名前忘れました、ごめんなさい!)を土壌に撒くことになってるようです。

でもこれも確実ではなく、出来上がった米を測量することはもちろん

結果的に無駄になってしまうことも十分考えられます。

田んぼの周りにその●●●がいたるところに置いてありました。






犬猫たちと別れの儀式。

ちょうどこの日、コロの小屋の屋根修理完了。

雨さえ降ってなかったら・・・今度はもっとゆっくり一緒に遊ぼう。



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-2012041417240000.jpg



ポコとバイバイするの辛い・・・。

次に会いに来る時も元気でいてね!

コロと仲良くしてあげてね!



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-2012041417230000.jpg



上の娘さんが別れ際に『また来てね・・・』と。

また必ず!絶対!

Sさん宅を夕方17時過ぎにおいとまし、東北道に乗り石巻に向けて出発しました。

Sさん、みなさん、犬猫たち、ありがとうございました!






______________________________________________






19時半過ぎにようやく石巻市渡波の黄金浜に到着!

もう少し早く着きたかったのにっ!

距離があるんです距離がね・・・。



Bさんからメールで『もう飲んでるよ、バーベキューだからね、待ちくたびれた』とメールが届いてました(笑)

Bさんが再開された居酒屋さんで飲んで食べてというお客として行くつもりでした。

が、バーベキュー???



日本酒の一升瓶片手に参上!

到着したら自宅一階のお店ではなく、その前でご覧のようにバーベキュー!

僕のためにみなさん集まってくださったとのこと。

テーブルやイスは大工さんがその日の午前中から作ってくださったんですって!

Bさんはじめ、息子さんと彼女さん、ご近所の方々、Bさんのお店をリフォームされた工務店のみなさん

などなどたくさんのみなさんが僕の到着を待っててくださいました(涙)



Bさんと熱い抱擁!(抱擁はエロいな、ハグですハグ)

再会を果たしました!



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba



Bさんがお化粧してる!スカート履いてる!ヒールの靴だ!

嬉しい(涙)

震災当初からのお付き合いですが、今まではなかなかそんな余裕もなく

ようやく少し心と頭に隙間ができたのかなと思うとホンマに涙でした。


LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-2012041420280000.jpg



潰れるまで一緒に飲むと心に決めて。

Bさんはもちろんそのつもり(笑)

僕は最初から日本酒、Bさんはハイボール。

美味しい肉をつまみながらガンガン飲みながらみなさんとの語らい。

みなさんからいかにBさんが僕の到着を心待ちにしてくれてたのかを聞かされました。

僕もこの日をどれだけ待ちわびてたことか。



涙ながらのBさん。

二人して涙しながら語らいました。

今になってようやく振り返ることができるようになり

今までは必死に頑張って涙を見せず毎日生きてきたけど

ここへ来て涙してしまう時があると・・・。

僕が知る限りでもBさんはいつも元気で明るく強くて肝っ玉。

この一年はより一層にその部分で頑張ってこられたんでしょうね。

僕との出会い、今までお会いした時どきのことや

何度かBさんちの一階部分(当時は再開できる状態にありませんでした)で歌わせていただいた時のことなど

いろいろと思い出しながら『当時はしんどかった、つらかった・・・ありがたかった、嬉しかった』と。

僕の方がいつも逆に元気をもらってた感じだったのに・・・。

もう頑張り過ぎないで泣こうということで、二人で泣きました。



写真のワンコはゴウ。

シニアですけどまるで2~3才の子かと思うような元気さと甘えたっぷり。

覚えててくれたようでゴウとの再会も待ち遠しかった僕には嬉しい歓迎でした。

ゴウにはエサを。



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-2012041421050000.jpg



食べて飲んで語って泣いての後は二次会(笑)

この地域に再開されたお店がいくつかあり、そのうちの一軒に繰り出しました。

歌ってるのは棟梁・・・バーベキュー用のテーブルとイスを作ってくださった方です。

キレイにリフォームされて再開されてて、初めてお会いした方のお店でしたがこれまた感動でした。

カラオケ大会になりました。

はじめはバーベキューをしてるところで『歌って!』となってたんですが(笑)

黄金浜のあたりはもうお住まいの方があまりおられないんです。

Bさんちの周りも夜になっても家から漏れる光はなく・・・。

なのでバーベキューしようと騒ごうと歌おうと誰にも迷惑がかからないというような状況。

人がいない。



とにかくこちらのお店で何曲か歌わせていただきました。

僕も酔っぱらってたので何を歌ったのか思い出せない・・・ははは。

覚えてるのはこの2曲。


大空と大地の中で

時には昔の話を


他にも何曲か歌ってます、確実に。

でも絶対に思い出せないんです(苦笑)



Bさんずっと泣いてました。

お酒が入ってるからということもあるでしょうけど

何でもいいんです、この一年ずっとずっと我慢されてたんですから。

Bさんはじめみなさんの生活が変わっていく様を見て聞いてましたし、町の状況もしかり。

僕も東北での今までのことを振り返ってました。

それぞれがこの一年を振り返る時間になりました。



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba



はい、みんな酔っぱらいです(笑)

この日は大工さんたちが借り上げられて寮のように使われてるお家に泊めていただきました。

Bさんちのすぐ近くで目の前の道路を渡った先は海、という場所です。

恐怖心など微塵もなく、ただその事実を胸に眠りました。



8時起床、寝たのは2時前くらいだったか・・・。

酔っぱらい過ぎて寝ては起きてを繰り返し、飲み過ぎを後悔(汗)

フラフラヘロヘロで身支度してるとBさん登場。

いい天気の渡波黄金浜を二人でゆっくり歩きBさんちへ。



朝カレーをいただきました。

むっちゃ美味しい牛すじカレー!

ホンマに美味しかった!!!

二日酔いでしたが完食!

次に行く時には前もって作っといてとお願いしよっと。



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-2012041508520000.jpg



Bさんやみなさんとのお別れ。

次はいつ来るのかと聞かれ『またすぐ!』と答えた僕。

真夏になるまでには来るからねと約束。

9時過ぎ、握手をして出発!

『いってきま~す』


Bさん、ゴウ、みなさん、どうもありがとうございました!






______________________________________________






Bさんちから車で数分の石巻市渡波のRちゃんちに到着!

昨晩はお忙しかったようなのでこの朝の時間にということで。



玄関に登場したRちゃん、会いたかったよぉぉぉ~(涙)

再会を果たしました!



お約束の2ショット。



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba



Rちゃんは身長がまた少し伸びて抱っこしたら体重も増えてました、嬉しい。

お出迎えしてくれたはいいけど、朝にしてるアニメに夢中で夢中で・・・しばらく放置プレイされました(笑)



Rちゃんは僕が来たら一緒に朝ご飯食べるんだと待っててくれたみたいで

Rちゃんとおばあちゃんとで本日二度目の朝ごはんを(笑)

わんこそばのようにごはんがなくなったお茶碗にごはんが(笑)

二膳いただきました!

つまり朝から三膳です!

二日酔いの中年のオッサンが朝から三膳もっ!

とはいえ食べれるものです、美味しく美味しくちょうだいしました。



この日はRちゃんのママはお仕事に急きょ行かれたようで会えなくて残念。

おばあちゃんも一緒に写るようにパシャッ!



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba



チョコも元気でいてくれてました。

もう15才越えてるんですよ!

今回はいつもよりもそばに来てくれたり懐いてくれました。

ここまでくるのに一年かかりましたっ!(笑)



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-2012041509370000.jpg



Rちゃんに絵本やシール、ノート、お菓子をプレゼントし時間いっぱいまで遊びました。

あまり時間がなかったとはいえ、おばあちゃんともいつも以上にいろいろとお話できました。

いつもいろいろと気遣ってくださりありがたい限りです。



Rちゃんは僕が帰る頃になると察知するのか甘えたモードに。

そうなると出発予定時間をいったん白紙に戻します。

可能な限りRちゃんちで過ごしました。



震災でお亡くなりになったRちゃんのパパとお姉ちゃんに手を合わせて

Rちゃんにまた来るからねと再会の約束をしてバイバイ。

寂しい・・・。



Rちゃん、おばあちゃん、チョコ、お仕事中だったおじいちゃん(理容室)

どうもありがとうございました!

ママ、次回お会いできますように。





______________________________________________






11時頃に石巻市渡波を出発し岩沼市の里の杜仮設住宅に向かいました。

13時からライブ予定。

石巻から岩沼までは高速で約1時間の距離。

その時間までには間に合うけど準備もあるので早く着きたい。

でも石巻から高速に乗るまでの間、混んでる・・・。

でも12時過ぎに到着!

ライブのための声出しは車の中でしてました。

つまり車中で熱唱(爆)



到着しKさん宅へ。

再会を果たしました!



ん?お昼ごはんがっ!

もちろなりがたくちょうだいしました。

食卓を共にしながらの語らいは会話も弾みますね。

Kさんと息子さんのM君、お母さんとの時間。

写真に写ってるイケメンはM君、小学校5年生。

ホンマにいい子なんです。



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-2012041512270000.jpg



ライブ、13時からの予定ではありましたが

みなさんのご予定などにより変動・・・流動的に。

ということで13時半過ぎから開始。

今回は集会所ではなく集会所横のスペースで。

つまり青空ライブです。

天気も良くあたたかかったのでみなさんにご迷惑おかけすることなく行えました。



車の後ろにスピーカーを載せ(その方が音が回るので)、いざ熱唱タイム。



セタリョン・鳥の唄(各国民謡)

Get Into My Life

Your Song

You Raise Me Up

大空と大地の中で

Route66

また逢う日まで

アリラン~セタリョン・鳥の唄(韓国民謡)



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-image0052.jpg



青空ライブは気持ちいいです!

セタリョン・鳥の唄を歌ってる時、青空に2羽の鳥が現れました。

この歌を屋外で歌ってる時、よく鳥が現れてくれます。

あの鳥は誰だったのか・・・。


LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-image0051.jpg



毎回聴きに来てくださる方、今回初めてお会いした方
天気がいいことも手伝ってたくさんのみなさんが。



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba



ライブが終わってからみなさんとお話してて

記念写真を撮ろうとなり、まだ残ってくださってたみなさんとご一緒に。



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba



歌い終わってからワンコたちにエサを。



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-2012041514460000.jpg



みんな元気でいてくれてます。



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-2012041515090000.jpg



この子たちとの再会がホンマに楽しみなんです。



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-2012041515120000.jpg



次にまた会う日まで元気でいてね!


LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba-2012041515260000.jpg



Kさん一家、仮設のみなさん、ワンコたち、どうもありがとうございました!






______________________________________________







お会いした先々でお土産をちょうだいしました。

LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba



どうもありがとうございました!



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba



何でこの写真ボケてるん???ということが凄く気になるA型。






______________________________________________






こうして土曜日、日曜日の東北一人珍道中を終えました。



LIMオフィシャルブログ「LOVE IS MUSIC」Powered by Ameba



どこででも次はいつ来るのと。

真夏になるまでにはまた会いに行こうと思います。

また来月行けたらいいんですけどね。

それまでの間に演歌でも覚えようかなと(笑)



今回会えなかった人もいます。

次回は是非。



みなさん、本当にどうもありがとうございました!

また逢う日まで。

愛を込めて・・・。






______________________________________________






今回ご協力いただいたみなさん



順不同



ペットパークさま (世田谷店)・東京都世田谷区

モントウトウさま (渋谷西武店)・東京都渋谷区

小林獣医科病院 ・東京都港区

Y'S SURFさま ・東京都大田区

韓国料理 金泉さま ・愛知県瀬戸市

手塚さま・東京都杉並区

untlim(所属事務所)・東京都渋谷区



本当にどうもありがとうございました!













☆LOVE☆LOVE☆LOVE☆